« 春の雪 | Main | 八景島シーパラダイス »

April 20, 2010

サワガニ

Kd3x2596r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

松戸市内の市場に買い物に行ったら、魚屋さんにパック入りのサワガニが置いてありました。
生きたカニが30匹ぐらい入っていて、1パック700円。
ペットショップより安そうなので、買って帰って、池に放してみました。
なかなか活きが良くて、パックのフタを開くと、元気よくガサゴソ這い出していきます。

Kd3x2607rr
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

ちょうど娘と同じ歳の男の子がお母さんと一緒に遊びに来ていて、子供たち2人は、
「カニ! カニ!」
と興奮気味です。

Kd3x2603r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

石ころの隙間に潜り込むもの、ハスの葉の下に隠れるもの、いろいろです。
養殖されたカニなので今は鮮やかな赤ですが、そのうちコケがついて見分けにくくなるんでしょうね。
本来の住処のような清流とはいえないし、カラスも狙っているので、無事に生き延びてくれるかわかりません。
がんばって居ついて、子供たちを楽しませてあげてね。

|

« 春の雪 | Main | 八景島シーパラダイス »