« チューリップ祭り | Main | 春の雪 »

April 13, 2010

焼津旅行

K7px1978rr
PENTAX K-7 / SIGMA 18-50mm

ちょっと暇ができたので、家族で焼津に一泊旅行に行ってきました。
筆者宅のある松戸市からは、東京を横断しなくてはなりませんが、空いていれば高速を使って3時間ぐらいです。
早朝に出たら、思ったより早く着いたので、手前の清水ICで降りて名勝・日本平に立ち寄りました。
桜にはちょっと遅かったですが、新緑の山の向こうに富士山と海が見えて、気持ちよかったです。

K7px2016r
PENTAX K-7 / SIGMA 18-50mm

日本平からロープウェーで久能山の東照宮へ。
将軍徳川家康を祭った神社で、日光東照宮の兄弟神社にあたります。
少し前に50年に1度の改修を終えたところだそうで、とてもきれいでした。
神社って、いいですね。

K7px2068r
PENTAX K-7 / SIGMA 18-50mm

海沿いに石垣いちごの農園が並ぶ「いちご街道」を通って、焼津に移動します。
インター近くの「おさかなセンター」で、見物がてら、お昼を食べました。
日曜日とあって家族連れも多く、修学旅行らしい中学生のグループなども来ていて、賑わっていました。

K7px2088rr
PENTAX K-7 / SIGMA 18-50mm

続いて市内のギャラリーへ。
実は今回の旅行は、こちらのギャラリーがネット販売していた絵の実物を見たい、というお嫁さんの希望が発端だったのです。
お店はスーパーの3階にあって、横がゲームセンターになってました。
子供を遊ばせるにはちょうどいいです。
夫婦で交代でいろいろ見せてもらって、とりあえず1枚だけ買いました。

K7px2101r
PENTAX K-7 / SIGMA 18-50mm

ここで娘が寝てしまったので、観光はあきらめて、予約のホテルに早めにチェックインしました。
「焼津グランドホテル」という、海沿いのリゾートホテルです。
名前負けしない立派なホテルでした。

K7px2177r
PENTAX K-7 / SIGMA 18-50mm

開業40年だそうですが、昨年の秋にリニューアルしたとのことで、ロビーやバーもきれいです。
ロビーからもバーからも、併設のレストランからも海が一望にできます。

K7px2105r
PENTAX K-7 / SIGMA 18-50mm

部屋もごらんの通りのオーシャン・ビュー。
海が好きなお嫁さんは大喜びです。

K7px2154r
PENTAX K-7 / SIGMA 18-50mm

お風呂は天然温泉です。
60度の源泉が掛け流しになっています。
海が見える露天風呂つきの大浴場が2つと、昨年オープンしたおしゃれなガーデン浴場(でいいのかな?)が1つ。
写真はガーデンの方の、いくつかあるお風呂の1つ。マイクロバブルでミルクみたいに白濁してます。
気持ちよかったです。

K7px2129r
PENTAX K-7 / SIGMA 18-50mm

夕食はホテル内のレストランで。
浴衣OKとのことで、お風呂上がりに行ったのですが、雰囲気だけ見ると浮いてしまいそうなおしゃれなイタリアン・レストランです。
でもスタッフのみなさんがとてもフレンドリーで、浴衣に子連れでも楽しく食事できました。
前菜盛り合わせの次にお刺身の盛り合わせや土瓶蒸しが入るという、和洋折衷のコース料理でしたが、とてもおいしかったです。
写真はメインの「富士山湧水ポークの炎窯焼き オニオンソース」。
都内でもなかなか食べられない味だ!と感激。

K7px2166r
PENTAX K-7 / SIGMA 18-50mm

こちらは朝食のバイキングのテーブルより。
あいにくの天気だったんですが、海を見ながら朝食なんて、優雅ですよねえ。

K7px2170r
PENTAX K-7 / SIGMA 18-50mm

朝食バイキングも和洋両方あって、充実してます。
もちろん、両方制覇する筆者。
お味噌汁を飲んでスープを飲んでジュースを飲んでコーヒーも2杯飲みました。
オムレツやフレンチトーストは、目の前で焼いてくれます。
料理、お風呂、ロケーション、サービス、どれもポイントが高くて、料金もリーズナブル。
機会があったら、ぜひまた来たいホテルです。

K7px2184r
PENTAX K-7 / SIGMA 18-50mm

この日は雨になってしまったので、バイキングやお風呂でゆっくりした後、そのまま高速で帰ることにしました。
そんなに観光はできなかったのですが、その分ホテルでのんびり過ごせて、全体に満足の一泊旅行でした。

帰ってからさっそく、買った絵をトイレに飾りました。
こちらのギャラリー、「トイレ風水」というのを薦めているんです。
絵は栗の木はるみさんの、海亀のシルクスクリーン。
夫婦ともども、気に入ってます。
トイレ風水で、幸運がやってくるといいんですけど。


|

« チューリップ祭り | Main | 春の雪 »