« 八景島シーパラダイス | Main | 渚にて »

April 25, 2010

裁ち蕎麦

Img_2797r
CANON IXY 920IS

ゴールデンウィーク前の週末、毎年お邪魔している南会津の木賊温泉に行ってきました。
それまでの数日とは打って変わって穏やかな天気に恵まれ、まだ人も少なくて、のんびり過ごせました。
宿に着く前に、尾瀬への入口にある檜枝岐村に寄ったのですが、4月下旬だというのに雪が舞っていました。
今年は会津でも春は寒く、冬の積雪も多かったそうです。

Img_2807r
CANON IXY 920IS

檜枝岐村では「開山」というお蕎麦屋さんで、名物の「裁ち蕎麦」をいただきました。
香りとコシがあって、とてもおいしいお蕎麦です。
つまみのニシンの山椒漬けやキノコの漬物もお酒にぴったりで、同行したおじさんたち全員で、「ここにはまた来よう」と意見が一致したのでした。
みなさんも尾瀬に行ったら、ぜひ食べてみてください。

|

« 八景島シーパラダイス | Main | 渚にて »