« 庭のバラ | Main | 初夏のくだもの »

May 28, 2010

潮干狩り

Img_3076rr
CANON IXY 920IS

「まだ生まれてから一度も潮干狩りをしたことがない」
というお嫁さんのかねてからの希望で、仕事が暇になった平日の午前中に、潮干狩りに行ってきました。
場所は船橋の三番州。
都心からもっとも近い潮干狩り場にして、料金は大人420円と格安です。
筆者の家からは十数キロという近さ…なのですが、渋滞で片道1時間以上もかかってしまいました。
近くて遠い千葉の海です。


Img_3074rr
CANON IXY 920IS

平日だというのに、駐車場はほとんどいっぱい。
なぜか筆者一家がレジャーに行くたびに遭遇する、幼稚園児の団体さんもしっかり来てます。
「ふんっ。4歳児なんかに負けないもんね」
「えいえい、おー!」
というわけで、勇躍、海へ。

Img_3088r
CANON IXY 920IS

おっかなびっくり、母娘とも生まれて初めてのアサリ採りにチャレンジです。
でも娘の方は、小さなヤドカリを見つけると、熊手は放棄してそっちに行ってしまいました。
まあでも、パパとママが娘の分までがんばります。

Img_3095r
CANON IXY 920IS

最初は走り回って「海! 海!」とはしゃいでいた娘ですが、そのうちおむつが水を吸ってパンパンになると、気持ち悪くなってしまったらしく、「帰る」とむずがります。
結局、12時ちょっと前には撤退することになりました。
とれたアサリはご覧の通り。1時間ちょっとで3キロの収穫です。
って獲りすぎかも。
アサリ代は潮干狩り代とは別で、1キロ600円かかるのです。
パパ、がんばり過ぎたかな…

Img_3094rr
CANON IXY 920IS

まあ、いっか。
何はともあれ、たくさん獲れたということで、「イェイ!」とハイタッチ。
「今夜はアサリづくしだぞ」
と言いながら、満足して家路に着いたのでした。

|

« 庭のバラ | Main | 初夏のくだもの »