« キャンプ | Main | 京成バラ園 »

May 18, 2010

収穫

Kd3x2752rr
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

初夏を迎え、筆者宅の庭でもいろいろな野菜が採れ始めました。
何もしなくても毎年生えてくるフキは、皮を剥いて煮物にしたり、きゃらぶきにします。
キャンプにお嫁さん手づくりのきゃらぶきを持っていったら、「酒のつまみにいい」と好評でした。
ごはんのおかずにしても、おいしいんですよ。

Kd3x2789rr
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

ニンジンの収穫。
ニンジンは難しくて、やっと大きくなったと思ったら、芯が固くなって食べられなくなっていたりします。
でも採れたては甘くて、生のままポリポリかじってもおいしいです。
葉っぱは天ぷらにすると最高!

Kd3x2810r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

こちらはイチゴ。
スーパーには春先から並んでいますが、露地で育てたものは、5月も半ばを過ぎてようやく実が熟してくるみたいです。
庭に来る鳥たちも当家のワンもイチゴは大好きなので、鳥よけ犬よけにネットを張ってます。
それでも油断すると、ナメクジにやられちゃうんですよね。

Kd3x2813r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

娘は庭をはだしで歩き回り、見つけたイチゴやプチトマトをもいで、その場で食べるのが大好き。
イチゴもいいですが、その辺に生えているワイルドストロベリーのちっちゃい実をとって食べる方が、野生っぽくてお好みのようです。

|

« キャンプ | Main | 京成バラ園 »