« おもちゃの王国 | Main | 母の日 »

May 08, 2010

初登山

K7px2645r
PENTAX K-7 / DA40mm

GW最後の週末、家族とお義父さん、お義母さんで、茨城県の筑波山に行ってきました。
筆者的には急な話だったのですが、ちょっと前にご近所の同じぐらいの歳の子が筑波山に登ったという話があって、
「それならうちの娘も」
となったようです。
(登ったと言っても…2歳児に山登りは可能なのだろうか…)
ちょっと心配になる筆者なのでした。

K7px2660r
PENTAX K-7 / DA40mm

なにはともあれ、ロープウェー乗り場まで車で行き、登山口のガマさんに安全を祈願して、出発です。

K7px2657rr
PENTAX K-7 / DA40mm

まずは元気良く歩き出す娘。
普段から、階段を見ると上ろうとするクセがあるぐらいで、高いところに上がるのは大好き。
出だしは順調です。

K7px2679r
PENTAX K-7 / DA40mm

当日は雲一つない晴天で、風も適度に涼しく、絶好の登山日和。
ところどころに咲いている山つつじがきれいでした。

K7px2686r_2
PENTAX K-7 / DA40mm

さて。
最初は元気だった娘ですが、だんだん傾斜がきつくなってくると、足取りが鈍くなってきました。
ママや「じじ」に両方から引っ張ってもらって、なんとか登り続けます。

K7px2689rr
PENTAX K-7 / DA40mm

でもそのうちに、やっぱり疲れてきて…

K7px2691rr
PENTAX K-7 / DA40mm

「抱っこっこ」
の、おねだり。

K7px2696r
PENTAX K-7 / DA40mm

「しょうがないなあ」
ママに抱っこしてもらいます。

K7px2718r
PENTAX K-7 / DA40mm

その後は、「じじ」におんぶされたり、パパに抱っこされたり、たまに自分で歩いたり。
まあ、予想された展開ですね…

K7px2746rr
PENTAX K-7 / DA40mm

とうとう、頂上に到着。
2歳と2ヶ月にして、見事に初登山に成功です。
しっかりカメラに向かってVサインを出してます。

K7px2752r
PENTAX K-7 / DA40mm

筑波山の頂上は眼下の関東平野を一望にできる絶景ポイント。
何度も登っているお義父さんに聞いても、
「こんなによく見える日はめったにないよ」
とのことでした。

K7px2714r
PENTAX K-7 / DA40mm

山つつじだけでなく、新緑の木々もビューティフル。

K7px2756r
PENTAX K-7 / DA40mm

最後の方は泣きが入っていた娘も、頂上の神社にお詣りし、用意のおにぎりをいただき、ついでに売店でソフトクリームも買ってもらって、かなりご機嫌に。
帰りはロープウェーで無事、下まで降りていったのでした。

最初はどうなることかと思ったのですが、子連れの山登りも、なかなか良いもんですね。
一家のいい思い出になりました。
子供はきっと、全然覚えていないんでしょうけど…(^^;)

|

« おもちゃの王国 | Main | 母の日 »