« 初夏のくだもの | Main | ワールドカップ »

June 10, 2010

ホタル観賞会

Kd3x2901r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

筆者宅の近くにある「21世紀の森」という自然公園で、ホタルの観賞会が開かれました。
「風流だねえ」
というわけで、家族で見に行ってきました。
会場となる公園の一角は、桜祭り並みとはいきませんが、かなりの人出です。

Kd3x2905r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

案内役の方の説明を聞きながら、人の流れとともに小川沿いの道を歩いていきます。
この観賞会を催しているのは松戸市のライオンズクラブのみなさんで、毎年、養殖したホタルを小川のあるこの公園に放しているのだとか。
努力の甲斐あって、今では公園に根づいたホタルも出てきたということですが、なにしろこの公園はふだんは夜は閉められてしまうので、誰も見た人はいないのでした。

Kd3x2907rr
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

いました! ホタルです。
上の写真の真ん中へんに、小さな光点があるのがおわかりでしょうか。
無理かな…
混雑の中、写真も歩きながら手持ちで撮ったので、まともに写ったのがありません…(言い訳)
でも実際には、もっとたくさん光っていて、きれいでした。
お嫁さんは、生のホタルを見たのが生まれて初めてだそうです。
娘も、あんまりよくわかってなかったみたいですが、みんなが「きれい!」と声を上げているので、とりあえず喜んでました。

Kd3x2918r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

公園の入口では、ホタルのタマゴや幼虫の展示も。
ここには小さな男の子たちがたくさん集まっていました。
まあ女の子は、幼虫なんてあんまり好きじゃないですよね。

Kd3x2920r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

晩ご飯の後、わけもわからず人混みの中をたくさん歩かされた娘は、途中から「抱っこ」モードに。
2歳児的には、ま、こんなものでしょうかね。
パパとママとしては、疲れたけど、風流な一夜だったのでした。

|

« 初夏のくだもの | Main | ワールドカップ »