« 避暑 | Main | 避暑3 »

August 21, 2010

避暑2

K7px3113r
PENTAX K-7 / SIGMA 18-50mm

2日目は白根山にのぼってきました。
といっても頂上近くまでロープウェーや車で行けるので、歩く距離はそんなにありません。
おじいちゃん、あばあちゃんに連れられ、2歳の娘も元気よく山に登ります。
なんといっても、すでに筑波山に登頂した実績がありますからね。

K7px3127r
PENTAX K-7 / SIGMA 18-50mm

白根山の火口のカルデラ湖。
いつ見てもきれいです。

K7px3112r
PENTAX K-7 / SIGMA 18-50mm

記念写真をとって、みんなで駐車場まで下りたのですが、その脇にもなかなか風情のある小さな湖が。

K7px3141r_2
PENTAX K-7 / SIGMA 18-50mm

見てみようよ、ということでこちらにも行ってみます。

K7px3143r
PENTAX K-7 / SIGMA 18-50mm

お?
湖にいたカモの子どもが、人を怖れる様子もなく歩いてきました。
「カモ! カモ!」
と興奮する娘。
カルガモだそうです。かわいいですね。
このあと、湖のまわりの遊歩道をぐるっと歩きました。

K7px3177r
PENTAX K-7 / SIGMA 18-50mm

白根山を下りてから、近くの草津温泉に移動します。
超広い露天風呂で有名な、「西の河原湯」に入ろうとしたのですが、その手前の「西の河原公園」で娘が動こうとしなくなってしまいました。
この公園、温泉の川や池があって、子どもが自由に遊べるようになってるんです。
お風呂を目の前にして、いくつもある温泉池でえんえんと遊び続ける娘。
ううっ、なんだってこんなところにこんなものが。
あたりには筆者たちと同じように足止めをくったパパやママが、
「いつまで遊んでるの」
「もうそのへんにしなさい」
と子どもを叱っているのでした。(^^;)

K7px3191rr
PENTAX K-7 / SIGMA 18-50mm

娘は露天風呂でも楽しく走り回っていたようです。
ふだんはお風呂は好きじゃないんですが、ここはプールみたいに広くて、楽しかったようです。
さすがに写真はありませんが。
お風呂から出たあとは、近くのお蕎麦屋さんで昼食。
大盛りの皿から取り分ける方式で、豪快でした。

K7px3201r
PENTAX K-7 / SIGMA 18-50mm

昼食後、草津の温泉街を散策。
いろんなお店があります。

K7px3217r
PENTAX K-7 / SIGMA 18-50mm

またつかまっている娘。
今度は千円均一の店の前の、ネコの腰ふり人形です。
スイッチを入れると、ミュージックとともに、くねくねと腰を振るネコのぬいぐるみ。
さんざんつきあわされたあげく、筆者はここで、自分用のゲタを買ったのでした。
平和ですよねえ。

|

« 避暑 | Main | 避暑3 »