« 避暑2 | Main | 夏野菜 »

August 30, 2010

避暑3

K7px3272r
PENTAX K-7 / SIGMA 18-50mm

3日目以降も、あちこちに行ってきました。
まずは旧軽井沢の街をお散歩し、みやげもの漁りです。

K7px3260rr
PENTAX K-7 / SIGMA 18-50mm

娘は似顔絵描きのおじさんに、生まれて初めての似顔絵を描いてもらいました。
きょとんとする本人をよそに、ママは、
「わあ、かわいい! 似てる!」
と大喜び。
実はママも、小さい頃に描いてもらった似顔絵があるのだそうです。
でもその絵は、ちっとも似ていなくて―本人談―おまけにちっとも可愛くないので、
「おかーさん、もっとうまい人に描いてもらったらよかったのに」
と、ずっと悲しく思っていたのだそうです。
(それじゃ、自分の似顔絵も描いてもらえばよかったのに)
と内心で思う筆者なのでした。

K7px3297r
PENTAX K-7 / SIGMA 18-50mm

お義父さんお義母さんが帰った後も、遊びに来た友人一家と一緒にバーベキューしたり、

K7px3319rr
PENTAX K-7 / SIGMA 18-50mm

みんなで花火したりして遊びました。

K7px3339rr
PENTAX K-7 / SIGMA 18-50mm

明かりに誘われてやってきたクワガタを捕まえて、1日だけ飼ってみました。
(メロンあげたんですよ。ぜいたくですよね。でも翌日には逃がしてあげました)

K7px3481rr
PENTAX K-7 / SIGMA 18-50mm

牧場でお馬さんにニンジンをあげたり、

K7px3529rr_2
PENTAX K-7 / SIGMA 18-50mm

乗馬クラブのおねえさんに手綱を引いてもらって、牧場を歩いてみたり。
この牧場では、近くの畑でとれたばかりという、トウモロコシを「持っていきなよ」とくださいました。
とってもおいしかったです。

Img_3339rr
PENTAX K-7 / SIGMA 18-50mm

そうそう、ウシさんにも会いました。
こちらは子ウシさんです。
目がやさしいです。

Img_3282r
PENTAX K-7 / SIGMA 18-50mm

こちらはイノシシ牧場のイノシシたち。
真ん中の茶色で縞模様のあるのが、「ウリ坊」と言われる、子イノシシです。
人間が近づくと、お母さんたちが回りを囲んで警戒します。

Img_3371r
PENTAX K-7 / SIGMA 18-50mm

ウサギさんにも草をあげました。
ここのウサギさんは、あまりお客さんが来ないのか、お腹が減っていたようで、たくさん集まってきました。
「なんだか、ウサギのおかあさんみたいね」
と草をあげる我が子に目を細めるママ。
でもこのあと娘は、あわてもののウサギさんにカプッと指を噛まれてしまい、大泣きしたのでした。

Img_3446r
PENTAX K-7 / SIGMA 18-50mm

「鬼押出し」にも登りました。
てっぺんは眺めがいいです。
岩ばっかりなので、ちょっと暑かったですけど。

Img_3440rr
PENTAX K-7 / SIGMA 18-50mm

てっぺんにある神社で、鐘をつかせてもらいました。
いい思い出になったかな?

それやこれやで10日間はあっという間にすぎ、この日の夜、高原に別れを告げて家路につきました。
思ったほどの渋滞はなくて、スムーズに帰れましたが、帰るとやっぱり暑かったです。
その上、かえったらとたんに忙しくなってしまって……
やれやれ。
できたら夏中、涼しいところに逃げたいんですけど、そうもいきませんよねえ。
まあ人生って、そんなものでしょうかね。
また来年も、避暑しようと思います。

|

« 避暑2 | Main | 夏野菜 »