« リフォーム | Main | NEWデジカメ 試し撮り »

September 12, 2010

NEWデジカメ 10年秋

Img_3367rr
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

新しいデジカメを買いました。
前にコンパクト型を買ったのが08年の秋なので、2年ぶりの買い換えです。
筆者的には、
「我ながら、今までよく我慢した。自分をほめてあげたい!」
と思ったのですが、お嫁さんからは、
「また買ったの?」
と、あきれ顔で言われてしまいました。
むむ。
そりゃあ、去年は一眼レフを、キヤノンとペンタックスの2台買いましたよ。
でも一眼レフとコンパクトデジカメは、同じカメラといっても全然違うんですから。
それに今年はもう秋ですし、娘が2歳でいられるのもあと半年だし…
やはり、あれですね。
「男と女の見解の相違」というやつですね。

それはそれとして、今回購入したのは、8月末に発売されたキヤノンのPowerShot S95という機種です。
画素数を少なめにして、撮像素子の高感度特性を上げ、さらに広角端で開放F値2.0という明るいレンズを使用、手ぶれ補正も新型のハイブリットタイプになっています。
もともと高感度に強いコンパクトデジカメが欲しくて、これの前のS90が出たときも買おうかどうしようか迷ったんですけど、我慢した甲斐があって、新型は細かいところが改良されて使いやすくなっているという評判です。
さて、実力はどうでしょうか。

|

« リフォーム | Main | NEWデジカメ 試し撮り »