« ハバネロ | Main | 運動会 »

October 11, 2010

ロザリオ・ビアンコ

Kd3x3414rr
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

我が家のガレージは、半透明のパネルの下にアルミの枠が入っていて、そこにブドウのつるをからませています。
ブドウは2種類あって、その1つがロザリオ・ビアンコという緑色の種類です。
今年は初夏からけっこう実ったのですが、甘くならないうちに皮がゴワゴワになって破けてしまって、結局、ほとんど食べられませんでした。
「何がいけなかったのかなあ」
と思っていたら、どうやら夏も後半になってついたらしい1房が、いい感じに大きくなっていました。
1粒ちぎって食べてみたら、おお?
甘いじゃありませんか。

Kd3x3418rr
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

さっそく収穫して、
「ブドー! ブドー!」
と連呼している娘の手へ。
お嬢さまの娘は、ブドウは皮をとってもらい、さらにタネまでとってもらわないと食べられません。
ママに皮とタネをとってもらって試食した娘は、
「おいしい!」
と大満足でした。
そうかあ。
きっと秋に食べ頃になるように実らせないといけなかったんですね。
少しコツがわかってきたので、来年は何房か収穫できるかも。


|

« ハバネロ | Main | 運動会 »