« ホルモン焼き | Main | 階調が…(訂正あり) »

October 25, 2010

結婚式

K5px0219r
PENTAX K-5 / SIGMA 18-50mm

この週末、お嫁さんの実家のある茨城県で、妹さんの結婚式がありました。
母娘で実家に戻るたび、娘をかわいがってくれた2人の妹さんの、お姉さんの方です。
当家は家族3人でお招きにあずかり、筆者も買ったばかりのカメラを抱えて、いそいそと会場へ。
挙式は教会にて、生演奏&外国人神父さま付きの―ちょっと不謹慎な言い方ですが―美しく厳かなものでした。

K5px0268r
PENTAX K-5 / SIGMA 18-50mm

花びらのシャワーを浴びる花嫁花婿。
いろいろな事情でなかなか一緒になれず、交際10年にしてようやくの、晴れのゴールインなのです。
いやあ、幸せそうですねえ。

K5px0411r
PENTAX K-5 / SIGMA 18-50mm

披露宴にて。
衣装替えの後の登場です。
ISO3200で撮影。
画像、AFとも問題ないです。
これぐらい暗いと、前のK7だったらノイズだらけで使えなかっただろうし、AFもかなり迷っただろうと思いますが、今度のK5は一転、高感度撮影に強いカメラになってます。

K5px0457r
PENTAX K-5 / SIGMA 18-50mm

こちらはISO6400。
同じく、画質的には十分実用範囲です。
ただ高感度になるほどラチチュードは狭くなるようで、スポットライトの当たっているところは白トビしています。
ここはハイライト補正を使うべきでした。
他にもHDRなどの対策も備わっているので、カメラの機能を使いこなせたら、感想も変わってきそうです。

K5px0146r
PENTAX K-5 / SIGMA 18-50mm

さて、当家の娘にとっては、大好きな「ねね」の結婚なんですが、知らない人ばっかりの中で不安になってしまったらしく、出だしは大泣き。
「前途多難だなあ」と案じたのですが、下の妹さんが相手をしてくれたりして、なんとか機嫌を直してくれました。

K5px0334rr
PENTAX K-5 / SIGMA 18-50mm

お子様用プレートのごちそうを前に、舌なめずり。
ちなみに大人用のお食事も、とてもおいしい結婚式でした。

K5px0463r
PENTAX K-5 / SIGMA 18-50mm

花嫁への花束贈呈の大役を与えられ、無事に完了。

K5px0508rr
PENTAX K-5 / SIGMA 18-50mm

さらにママと、もう一人の「ねね」とともに、余興で「あんぱんまん体操」を踊ります。
小さな子は他にいなくて、準主役の雰囲気です。

K5px0606rr
PENTAX K-5 / SIGMA 18-50mm

披露宴の最後を飾るのは、花嫁花婿から両家のご両親への花束贈呈。
例によってカメラと娘の話ばかりしてしまいましたが、とてもすてきな式だったと思います。
どうか末永くお幸せに……

|

« ホルモン焼き | Main | 階調が…(訂正あり) »