« キウイ狩り | Main | エサやり »

November 11, 2010

七五三

K5px1393rr
PENTAX K-5 / FA24mm

娘も2歳と9ヶ月。
ちょっと早めですが、七五三のお詣りに行ってきました。
ママが見立てた着物を、ママのママに着付けてもらって、同じく着物姿になったパパとママと一緒に神社に出かけます。

K5px1387r
PENTAX K-5 / FA24mm

向かった先は、都内にある「猿江神社」さん。
見ての通りの立派な神社です。
実は筆者、こちらの神主さんとお知り合いなのです。
神主さんが自然の好きな方で、キャンプなどに行かれるとき、筆者も声を掛けていただいているのでした。

K5px1361r
PENTAX K-5 / FA24mm

ママに手を引かれ、境内を歩いていきます。
神主さんに御祓いを受けるのは人生初なので、母娘ともちょっと緊張気味です。

K5px1375rr
PENTAX K-5 / FA24mm

神殿内で、烏帽子を被って正装した神主さんに祝詞をあげていただき、二礼、二拍手、一礼をしました。
筆者もなんだか緊張しました。
それから御神酒を飲んで――真似だけでいいそうです――千歳飴をいただき、さらに畏れ多くも神主さんに、家族写真を撮っていただいて、お詣りは終了です。
途中、娘がいつになく畏まっていたので、終わってから「怖かった?」と聞いたら、「楽しかった。また来たい」と言っておりました。
娘にとっては、ちょっとした非日常体験だったみたいです。

|

« キウイ狩り | Main | エサやり »