« ビスケット | Main | 音楽会その2 »

December 24, 2010

クリスマス2010

K5px2816r
PENTAX K-5 / DA15mm

クリスマス・イブは今年も家族3人で仲良く過ごしました。
現在2歳10ヶ月の娘は、クリスマスといってもよくわかっていないようですが、とりあえずサンタさんが主役の何かのお祭りということで、楽しそうです。

K5px2824rr
PENTAX K-5 / DA15mm

ママからは冬用のお洋服を、パパからは「ぽにょ」のイラスト入りトランプをプレゼントされます。
パパのプレゼントのトランプは、娘には気に入ってもらえたようなのですが、この手のカードものは事ある毎に歓声を上げながら部屋中にばらまいてしまうため、拾い集めるのに苦労することになりそうなママは、しぶい顔なのでした。

K5px2811r
PENTAX K-5 / DA15mm

こちらはママの手作りのクリスマス・プディング。
ケーキでなくプディングなのは、「サンタさんに何がほしいか言ってごらん」と言われた娘が、「ケーキ!」と頼んだため。
その結果、25日の朝に到着するクリスマスのプレゼントがケーキとなったので、24日の夜はかぶらないように別のデザートにしたのです。

K5px2817rr
PENTAX K-5 / DA15mm

プディングを見た娘は「ろうそく立てる!」と主張――誕生日のとき、吹き消して遊んだのが楽しかったのです。3回もやってたものね――しかたなく真ん中に1本だけろうそくを立て、明かりを消してムードを出します。
この後、ろうそくは娘によって吹き消され、100円ショップで買ったクラッカーをみんなでパンパン鳴らして、あまり厳かでなく聖夜のお祝いをしたのでした。
娘とともにお祝いするクリスマスも、もう3回目。
月日の経つのは、早いものですね。

|

« ビスケット | Main | 音楽会その2 »