« 観覧車 | Main | 音楽会 »

December 05, 2010

本土寺

S95_0340r
CANON PowerShot S95

常磐線の北小金駅の近くにある、本土寺というお寺に行ってきました。
大きな庭園があって、アジサイと紅葉で有名なところです。
筆者宅と同じ松戸市にあるのですが、訪れるのはこれが初めて。
紅葉の時期に一眼レフを持って行こうと思いながら、トップシーズンの11月下旬はとても忙しくて、結局今になってしまいました。

S95_0310r
CANON PowerShot S95

こちらではライトアップ期間も終わり、紅葉の見頃は過ぎてしまったようです。
もう12月ですものねえ。
というわけで全然期待せずに、コンパクトデジカメだけ持って行ったのですが、まだカメラを持った参拝客も多く、門のあたりはカエデの紅葉がきれいでした。

S95_0319r
CANON PowerShot S95

境内の庭園は回遊式になっていて、人口の滝や池などもあり、娘は大喜びで走り回っていました。
走りすぎて転んで、ヒザを擦りむいてしまい、ママにバンドエイドを貼ってもらうことに。

S95_0336r
CANON PowerShot S95

池の近くの「銭洗弁天」さまの聖水で、コインを洗います。
お嫁さんは御利益を願い、お財布の中から500円玉を探し出して清めていました。

S95_0330r
CANON PowerShot S95

今年は紅葉シーズンに山にも行けなかったし、京都にも行けなかったので、これで見納めかもしれません。
これから年末にかけてはゆっくりしたいものだと思っていますが、どうなるかなあ…

|

« 観覧車 | Main | 音楽会 »