« 初雪 | Main | 森林公園 »

January 21, 2011

NEWパソコン

K5px3386r
PENTAX K-5 / DA15mm

パソコン買い換えました。
そろそろハードディスクがいっぱいになってきて、そのせいか動作も遅くなってきたので。
写真左側のグレーの方が新しいやつです。
前のがデルで、今度のはヒューレット・パッカード製。
前はBTO(ネットで仕様を指定する受注生産)だったんですが、今回は見比べたら既製品の方がだいぶ安かったので、できあいのを通販で買いました。
ハードディスク仕様で容量1テラバイト、CPUがCore7、メモリー4ギガ、ブルーレイ。
WINDOWS7がHome Premiumなのがちょっと不満なんですが、これだけ条件がそろっていても7万いくらなんですよね。
ほんとパソコンって、安くなったなあと思います。

K5px3394r
PENTAX K-5 / DA15mm

一緒にモニターも替えることにして、これまでの17インチから、23インチのワイド画面にしました。
LG電子製で、視野角の広いIPS液晶にLEDバックライトつきです。
こちらも2万いくらで、「安〜い」と思ってしまいました。

K5px3395r
PENTAX K-5 / DA15mm

誤算はスピーカーがついていなかったこと。
筆者の確認ミスです。
しょうがないのでスピーカーも買いました。
JVCのSP-A230という筆箱くらいの大きさのものです。
お値段は3千円ほど。

K5px3385r
PENTAX K-5 / DA15mm

勢いに乗り、このごろカスレが目立ち始めていたプリンターも交換することに。
こちらはキヤノンのPIXUS MG8130という、無線LAN対応でCCDスキャナーつきの製品。
これも3万円ほど。
昔を思うと、どれもメーカーが気の毒になるくらい安くなってますねえ。

セッティングも、やはり以前に比べ楽になってきたと思いますが、それでも設定やアプリケーションのダウンロードで何日かかかってしまいました。
なんとかブログが書けるようになったので、これから少しマメに更新しようと思います。

|

« 初雪 | Main | 森林公園 »