« NEWパソコン | Main | パソコン机 »

January 25, 2011

森林公園

K5px3398r_2
PENTAX K-5 / FA43mm

予定のなかった平日、お嫁さんの発案で、埼玉県にある森林公園に遊びに行きました。
筆者宅からは車で1時間半ほど。
正式には国営武蔵丘陵森林公園といい、日本で最初の国営自然公園だそうです。

K5px3403r_2
PENTAX K-5 / FA43mm

駐車場が600円、入場料は大人400円。
中央口から入ると、目の前に大きな噴水があります。
この日は真冬の平日とあって、園内はがらがらでした。

K5px3406r_2
PENTAX K-5 / FA43mm

公園はとっても広く、東京ドーム何十個分にもなるそうです。
大部分が雑木林で、池や沼もあり、その中に遊戯施設や広場が点在しています。
子ども向けの施設があるのは西口の近くなのですが、中央口から行ったら歩いて20分ぐらいかかりました。

K5px3415r_2
PENTAX K-5 / FA43mm

ここはキッズドーム。
よくショッピングセンターなんかにある、有料キッズルームの屋外巨大版みたいなのです。
娘はさっそく、ハシゴを登ったりロープをくぐったりして遊び始めます。

K5px3457r_2
PENTAX K-5 / FA43mm

人が少ないので使いたい放題。
何度も滑り台を滑ってご満悦です。
休日だと混んでるんでしょうねえ。
ほどほどに楽しんだところで、「もっと遊ぶ」と言い張る娘をなだめすかして、次の施設に移動します。
もっと遊ぶ、というわりには早くも疲れてきたらしく、移動のときは「抱っこ」とパパを足代わりに使います。

K5px3462r_2
PENTAX K-5 / FA43mm

こちらはわんぱく広場です。
アスレチックフィールドになっていて、丸太を使った遊戯具が20いくつか並んでいます。
これは海賊船みたいな作りになっていました。
遊び心があっていいですね。

K5px3471r_2
PENTAX K-5 / FA43mm

あいにく、売り物の巨大滑り台は改修予定ということで、この日は乗れませんでした。
残念。
でも他にも何種類も滑り台があり、娘も機嫌を直して、頭から滑り降ります。

K5px3484r_3
PENTAX K-5 / FA43mm

他にも丸太を使ったシーソーやブランコ、つり橋など、盛りだくさん。
一通りやれそうなのをやって、お昼ご飯を食べにレストランへ。
もう娘は完全に抱っこモードです。
レストランについては、えー、「やや改善の余地あり」と言っておきましょう。

K5px3522r
PENTAX K-5 / FA43mm

ご飯を食べ、最後に一番人気の施設「ぽんぽこマウンテン」へ。
小さな丘全体がトランポリンみたいになっている、という話なのですが、やったことがないのでよくわかりません。
中央口からは、地図で見ると近そうなのですが、実際には大きく遠回りさせられて、やっぱり歩いて20分ぐらいかかります。
お?
案内板にしたがって歩いていくと、遠くに何やら銀色に輝くものが見えてきました。

K5px3523r
PENTAX K-5 / FA43mm

これが噂のぽんぽこマウンテンです。
一面に白いシートが張られ、その下にバネが入っているようです。
他はがらがらなのに、ここだけはにぎわっています。
みんなぴょんぴょんジャンプしていて、楽しそう。
お嫁さんと娘もさっそく駆けていきます。

K5px3524r
PENTAX K-5 / FA43mm

筆者もやってみましたが、いやあ、楽しいですね。
ぴょんぴょん跳んでいると童心に帰るというか、ハイになってきます。
娘も大喜び。
ジャンプしてはコケて転がったりしているので、年上の女の子たちから
「かわいー」
と声が上がります。
筆者は体力を温存すべく早めに切り上げましたが、娘は疲れきるまで、都合40分ぐらい跳び続けてました。
で、最後は予想通り、出口までパパに抱っこされ、こっくりこっくりしながら、満足そうに公園を後にしたのでした。


|

« NEWパソコン | Main | パソコン机 »