« 雪の誕生日 | Main | Newレンジ »

February 18, 2011

小松空港のおみやげ

Img_0752r
CANON PowerShot S95

仕事で、石川県の小松空港に行きました。
北陸地方は今年は大雪だというので身構えていったのですが、空港周辺には全然雪などなく、天気も快晴で拍子抜けでした。
おかげさまで仕事は無事に済み、帰りにお土産を買いに空港の売店に寄ったら、いろいろ変わったものがありました。
上の写真は、「くち子」といって、ナマコの内臓の干物だそうです。
この世にそんな食べ物があったなんて、同行した金沢出身の編集さんが教えてくれるまで、全然知りませんでした。

Img_0754r
CANON PowerShot S95

こちらはフグの卵巣の糠漬。
フグの卵巣は猛毒なのですが、それを独特な製法で毒抜きしたという、石川県以外では販売が許されていない食べ物だそうです。
この世にそんな食べ物があったなんて…(以下、同文)

え? 「写真だけかい」って?
いえいえ! ちゃんとお土産として、買って帰りましたとも。
でも、お嫁さんと娘のきずなは、とても食べてくれそうもありません…
どなたか、一緒に食べませんか?

|

« 雪の誕生日 | Main | Newレンジ »