« いやあ | Main | 節分 »

February 01, 2011

ある日の昼食

Kd3x3982r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

ある日のこと、お嫁さんが、
「今日のお昼は、たこ焼きと肉まんです」
と宣言しました。
買って済ませる手抜きごはんかと思いきや、さにあらず。
たこ焼きは、この前、お嫁さんが実家に戻ってきたときに買った電気式たこ焼き機で焼きます。
実家のご近所に関西の人がいて、おいしい作り方を教わってきたのだそうです。
肉まんは、あんを自分で作り、ホームベーカリーで皮の生地をつくって、それを丸めてあんを入れ、蒸し器で蒸します。
朝から大車輪で作って、なんとかお昼に間に合いました。
はい、手作りだけあって、おいしかったです。
でもがんばりすぎたお嫁さんは、ごはんが済んだら疲れきってしまい、午後は娘と一緒にお昼寝していたのでした。

|

« いやあ | Main | 節分 »