« バレンタインデー | Main | 小松空港のおみやげ »

February 15, 2011

雪の誕生日

K5px3701r
PENTAX K-5 / FA24mm

2/15は当家の娘の誕生日。
今年は昨夜の雪が降り積もり、雪の誕生日となりました。
庭もごらんの通りの銀世界に変身。
その上、いい感じに朝から快晴です。

K5px3705r
PENTAX K-5 / FA24mm

積もったと見るや、さっそく雪だるまを作り始めるお嫁さん。
先月の北海道旅行で、雪遊びの楽しさにはまってしまったみたいです。
北海道では雪がさらさらすぎて、うまく雪だるまが作れなかったんですよね。
札幌のうらみを松戸で返すべく、作業に励みます。

K5px3719r
PENTAX K-5 / FA24mm

無事、完成した雪だるま。
そういえば今、札幌は雪祭りでしたね。
関係ないですけど。

K5px3750r
PENTAX K-5 / FA24mm

だるまだけでは飽き足らないお嫁さんは、パパの協力を要請して、「かまくら」を作り始めます。
「えー」と言いながら、しぶしぶ雪を掻き集めるパパ。
でも本格的なかまくらは大変だとわかり、途中で雪のトンネルに変更となりました。

K5px3761r
PENTAX K-5 / FA24mm

「行くわよー」の声とともに、自らトンネル潜りに挑戦するお嫁さん。
当然、娘とパパも強制参加です。
写真は娘のお尻です。

K5px3740r
PENTAX K-5 / FA24mm

ママの声援の下、無事にトンネル潜りに成功した娘。
パパも挑戦&成功しましたが、穴が狭くて、溶けかけた雪で全身びしょ濡れになりました。(^^;)

K5px3768rr_2
PENTAX K-5 / FA24mm

雪遊びの後は、誕生日のお祝いです。
近所のおいしいケーキ屋さんで、と思ったら、運悪く休みだったので、駅前のコージーコーナーでケーキを買いました。
今年3歳ですので、3つのケーキにロウソクを1本づつ立て、気合を入れて吹き消します。
でもコージーコーナーのケーキはポーション大きすぎたみたいで、母子とも途中で「口の中が甘くなった」と言い出して、ケーキは残して塩せんべいを食べ始めたのでした。

満3歳になり、個性もはっきり出てきましたので、これからは当ブログでの表記も「娘」ではなく、名前の「きずな」としたいと思います。
なにはともあれ、無事にここまで育ってくれました。
パパ的には、神さまに「ありがとうございます」とお礼を言いたい気分です。
Happy Birthday !

|

« バレンタインデー | Main | 小松空港のおみやげ »