« 3月15日(火)の松戸市の計画停電 | Main | そろそろ… »

March 17, 2011

松戸市の計画停電 3月17日

3/17午前0時すぎ、松戸市公式HPをチェックしたところ、それまでと異なる記述がありました。
これまでは松戸市内は「グループ1」と「グループ5」に分かれているということだったのですが、3/17版では、「グループ2」と「グループ5」となっています。
グループ2に市内のどの地域が含まれるのかは、「高塚新田の一部」というのみで、詳細は明らかにはされていません。
情報元は
http://www.city.matsudo.chiba.jp/index/kurashi/bousai_bouhan/bousai_jyouhou/keikakuteiden.html
です。(3/17午前1時現在)
以下に転載します。

--------------------------

松戸市内の計画停電について

松戸市内の計画停電について 松戸市はⅡグループとⅴグループの2つの地域に分かれ、グループごとに時間も異なります。
3月17日の市内における計画停電の予定時間帯および停電地域の一覧 東京電力からの情報を掲載します。ダウンロードしてご確認ください。

Ⅱグループ午前12時20分から午後4時までのうち3時間
高塚新田の一部

Ⅴグループ3月17日の計画停電は回避されました。
旭町1・(2)、岩瀬、 (上本郷)、上矢切、北松戸1、(小根本)、小山、胡録台、(古ヶ崎)、古ヶ崎1・(2・3・4)、栄町1~8、栄町西(1)・2~4・(5)、(七右衛門新田)、(新作)、(新松戸3)、(新松戸6)、新松戸南(1)・(2)・3、 (竹ヶ花)、竹ヶ花西町、中根、中根長津町、二十世紀が丘柿の木町、二十世紀が丘美野里町、西馬橋相川町、西馬橋蔵元町、西馬橋幸町、西馬橋広手町、西馬橋(1)・(2)~5、根本、野菊野、樋野口、本町、馬橋、松戸、(松戸新田)、三矢小台4~5、緑ヶ丘1、南花島、(主水新田)、

-------------------------

松戸市公式ホームページの以上の記載により、筆者宅のある松戸市常盤平西窪町が果たしてどのグループに属しているのか、いったいいつから停電があるのか、それとも停電の予定はないのか、全くわからなくなってしまいました。
誤記の可能性も高いと感じますが、一住民としては判断不能です。
なお東京電力の該当するページは、回線がパンク状態のようで、深夜1時になっても全く通じません。
もし状況をご存知の方がおられましたら、レスをいただければさいわいです。

(追記)
3/17朝8時ごろ、市の公式HP内に以下のような記述を見つけました。

-------------------------

 市役所本庁舎を含むⅤグループの計画停電時は、松戸市の公式ホームページおよび携帯サイトの閲覧ができません。その際には、「松戸市FAQサイト」または「松戸市公式twitter(ツイッター)※」で松戸市の情報をご覧ください。

※「松戸市公式twitter」について
  松戸市では平成23年3月15日より、公式twitterを開設しました。
  災害対策を中心に、情報提供を始めますので、ぜひご活用ください。

------------------------

この記述に基づき、
「松戸市公式twitter(ツイッター) http://twitter.com/matsudo_city」
をチェックしたところ、以下のような書き込みを発見しました。

-----------------------

◆第5グループの地区が変更◆
第5グループに当たる地区が、変更になりました。旭町1・(2)、岩瀬、 (上本郷)、上矢切、北松戸1、(小根本)、小山、胡録台、(古ヶ崎)、古ヶ崎1・(2・3・4)、栄町1~8、栄町西(1)・2~4・(5)、(七右衛門新田)、(新作)、(新松戸3)…
第5グループつづき…(新松戸6)、新松戸南(1)・(2)・3、 (竹ヶ花)、竹ヶ花西町、中根、中根長津町、二十世紀が丘柿の木町、二十世紀が丘美野里町、西馬橋相川町、西馬橋蔵元町、西馬橋幸町、西馬橋広手町、西馬橋(1)・(2)~5、根本、野菊野、樋野口、本町、馬橋、松戸…
第5グループつづき…(松戸新田)、三矢小台4~5、緑ヶ丘1、南花島、(主水新田)
※ ( )書きの地域は停電する場所と停電しない場所があります。

本日の計画停電において、高塚新田の一部が2グループで停電となっていたことが分かりました。東京電力に確認したところ、明日以降も高塚新田の一部は、2グループに位置付けられ、17日は、12:20~16:00の内3時間が停電となることが分かりました。

-----------------------

どうやら松戸市内のグループ区分が、3/16になって変更されたようです。
現在、松戸市内は「1」と「5」の2グループだけでなく、高塚新田の一部のみ、「2」グループになっており、その正確な範囲は市でも把握していないようです。

以上、一通りチェックしましたが、「1」グループの地域に変更があったのかなかったのか、「1」グループの計画停電は予定通りなのか中止されるのか、3/17朝の時点でも未だに不明です。
東京電力も松戸市行政も混乱している様子です。

(追記)
3/17午前9時ごろ、上記の松戸市のツイッターに以下のような書き込みがありました。

-----------------------

◆第1グループから松戸市がはずれる◆
計画停電のグループの見直しの中で、松戸市が第1グループからはずれました。

-----------------------

筆者宅のある松戸市常盤平西窪町はそれまで第1グループだったのですが、どうやら松戸市全体から第1グループがなくなったようです。
かといって、松戸市のHPで挙げている第5グループの中に常盤平西窪町の名前はありません。
では「高塚新田の一部」という第2グループなのでしょうか?
その場合、計画停電は実施される予定なのでしょうか?
何もわかりません。

(追記)
3/17午前10時すぎ、松戸市のHPに以下のような書き込みを見つけました。

-----------------------

 松戸市は、1グループ・2グループ・5グループの3つの地域に分かれています。東京電力の計画見直しにより、松戸市の1グループは東京電力の計画停電から外れ、当面の間、停電はありません。

※ 現在、松戸市は2グループと5グループが計画停電の対象となります。

------------------------

どうやら3/14~16まで松戸市内の第1グループであった地域は、東京電力の計画停電の対象から除外され、3/17以降については計画停電は行われない、ということのようです。

自宅が計画停電の対象から外れたこと自体はよろこびたいのですが、こんな変更のやり方はめちゃくちゃです。
いったい何を言おうとしているのか全くわからず、昨夜からずっと振り回されてしまいました。
こんな具合では、「計画停電はなくなった」と言われても、いつまた再開するかわからないと感じます。

|

« 3月15日(火)の松戸市の計画停電 | Main | そろそろ… »