« 東日本大震災 | Main | 3月15日(火)の松戸市の計画停電 »

March 14, 2011

計画停電

K5px3911r
PENTAX K-5 / DA15mm

今日は東京電力の計画停電に振り回された1日でした。
昨夜のニュースで、筆者宅のある松戸市全域が計画停電でグループ5に入り、15時すぎから停電と聞いたのですが、ネットで正確なことを調べようとしても、松戸市の公式HPは回線がパンクしているようで見られず、役所への電話もつながりません。
停電当日、それもかなり遅い時間になってやっと見られたと思ったら、昨夜の話とは違い、市内は町や丁目ごとに細かく2つに分けられ、筆者宅はグループ1に入っていて、午前、午後の2回停電になる予定だとわかりました。
でも既にその時間を過ぎているのに、停電はしていません。
「どういうこと?」
と思いながらまたニュースを見て、計画停電といっても、その時間近くにならないとやるかやらないかわからない、ということがわかりました。
でもいつパソコンの電源が落ちるか心配しながらでは、仕事も手につきません。
結局、この日は停電はなかったのですが、ころころ変わる東電の発表を追いかけるのに神経を尖らせ続けて、すっかりくたびれてしまいました。

写真は停電用に物置から持ち出してきた、オイルランプとLEDランプ。
どちらもキャンプ用に購入したもの。
こういうときは、「キャンプやっていてよかった」と思いますね。

Img_4108rr
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

この日、買物中に車の給油サインが出たので、ガソリンを入れようとしたら、付近のガソリンスタンドが軒並み休業になっていました。
製油所の事故でみんなパニックになって、ガソリンの買いだめをしていたんですね。
「しまった」
と悔やみましたが、後の祭り。
パパ、大失敗でポイント下落です。
ちなみに我が家では、お米も1食分しか残っていません。
「スーパーのお米が全部売り切れになるなんて」
と、こちらはお嫁さんがショックを受けていました。
さいわい、玄米がけっこうあったので、これから数日は玄米食になりそうです。
地震のおかげで健康になるかも。

でも娘のきずなはそんな親たちのパニックは関係なく、いたって元気です。
パジャマ姿でママのスカートに隠れて遊んでます。

Img_4119r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

もちろん被災者のみなさんのご苦労はこんなものではないわけで、それを思うと文句など言えませんが、首都圏が混乱している原因は、地震よりも人々の心の持ち方にあるような気がします。

電力事情が悪いということで、この日は明るいうちにお風呂と晩ご飯を済ませ、早めに寝ることにしました。
きずなはご飯の最中も、無邪気にVサイン。
遊び相手させられて疲れるんだけど、おかげでパパとママもなごんでます。
すっかり忘れてましたけど、今日はホワイトデーだったんですね。


|

« 東日本大震災 | Main | 3月15日(火)の松戸市の計画停電 »