« 幼稚園グッズ・雑貨編 | Main | 春の花 »

March 24, 2011

お墓参り

S95_0818r
CANON PowerShot S95

ガソリンが補給できたので、先延ばしにしていたお彼岸のお墓参りに行ってきました。
その帰り、いつも寄る鎌ケ谷のタイ料理屋さんに行ったら、タイ料理がほとんどなくなって、代わりにラーメンセットや餃子セットのランチメニューができていました。

S95_0824r
CANON PowerShot S95

「なんか変わりましたね」
と日本人のスタッフに聞いたら、
「地震でタイ人のシェフが帰っちゃって」
と頭を掻いていました。
そういえばウェイトレスもみんな日本人になっていました。
頼んだチャーハンの味も日本風になっていて、
「まあ、しばらくはしょうがないね」
と夫婦で苦笑いしました。

24日午後のニュースによると、昨日の東京都の江戸川系の浄水場に続き、同じ江戸川系の松戸市の浄水場でも規制値を超える放射性物質が検出されたようです。
(以下は「YOMIURI ONLINE」より)

------------------

千葉県水道局は24日、ちば野菊の里浄水場(松戸市)と栗山浄水場(同)の2か所で23日に採取した水道水から乳児が飲む暫定規制値(1キロ・グラム当たり100ベクレル)を超える放射性ヨウ素131が検出されたと発表した。


 両浄水場の給水地域は、松戸、市川、船橋の各市。同局は乳児には飲ませないよう呼びかけている。

 ちば野菊の里浄水場では1キロ・グラム当たり220ベクレル、栗山浄水場では同180ベクレルだった。

 同局では、暫定規制値は長期にわたり摂取した場合の健康影響を考慮して設定したもので、代わりの飲用水がない場合は摂取してもさしつかえない、としている。

(2011年3月24日13時02分 読売新聞)

--------------------

24日13時40分の時点で、松戸市公式ページにこの問題についての書き込みはなく、その後、14時にはHPはつながらなくなっていました。
一方で、23日に基準を超えたとして問題になった東京では、24日には一転して基準を下回ったようです。
(以下は「時事ドットコム」より)

--------------------

東京都の水道水、乳児飲用基準下回る=24日採水分、放射性ヨウ素
 東京都は24日、同日午前6時に葛飾区の金町浄水場で採取した水道水の放射性ヨウ素131が、乳児向け飲用基準(1キログラム当たり100ベクレル)を下回る79ベクレルだったと発表した。(2011/03/24-13:16)

--------------------

基準値以上といっても、すぐに健康に被害の出るレベルではなさそうですが、大量の核燃料漏れが起きたという話もないのに、はるか福島の原発事故で千葉や東京の水にまで基準値を超える放射性物質が検出されたというのは、なんだか解せない気もします。
何かまだ、一般庶民が耳にしていない問題があったりするのでしょうか。
いずれにしても、この問題が新たなパニックのタネにならないことを願っています。

|

« 幼稚園グッズ・雑貨編 | Main | 春の花 »