« お墓参り | Main | 観覧車 »

March 28, 2011

春の花

K5px3935r
PENTAX K-5 / TAMRON 90mm MACRO

今年は3月になっても寒い日が多かったですが、筆者宅では木々が少しずつ芽吹きはじめ、春の花も咲き出してきました。
写真上はユスラウメの花。
実は娘のきずなの大好物なので、たくさん花をつけてほしいです。

K5px3939r
PENTAX K-5 / TAMRON 90mm MACRO

こちらはムラサキハナナ。
何もしないでも毎年、こぼれ種からたくさん生えてきます。
この花が咲くと「春が来たんだな」と思います。
震災の被災地も、暖かくなるといいのですが。

松戸市では水道水に含まれる放射性物質が規制値以下に落ち着きましたが、福島の原発では、圧力容器内の放射性物質が建物の外にまで漏れ出していたようです。
どうりで遠く離れた東京や千葉でまで放射能汚染がみつかったわけです。
とても深刻な事故で、今となっては、高レベルの放射線下で復旧作業にあたる作業員のみなさんの無事をお祈りする他はありません。
筆者は、アメリカ政府が自国民に80キロ圏内からの脱出を勧告したときは、
「おおげさだな」
と眉をしかめていたのですが、本当は日本政府よりアメリカの関係者の方が、事態を正しく認識していたのかもしれませんね。


|

« お墓参り | Main | 観覧車 »