« ひなまつり | Main | 丸いパン »

March 07, 2011

雪洞

Kd3x4088r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

今日は朝から寒くて、雨と思っていたのが雪になりました。
雪が大好きなお嫁さんときずなはさっそく庭で遊び始め、バケツを使って小さなかまくらをいくつも作りました。

Kd3x4089r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

今回は夜、そのかまくらの前にろうそくを立てます。
そのままだと立たないので、お嫁さんのアイデアで、輪切りにした大根に穴を開けてろうそくを差しました。
最初にそうやって置いたら、当家の犬が大根を食べてしまったので…犬が生の大根食べるなんてね…今度は置いてすぐろうそくに火をつけることに。

K5px3892r
PENTAX K-5 / DA15mm

さすがに火がついていると犬も食べようとしません。
全部に火がつくと、こんな感じ。
ろうそくの光が雪のかまくらをぼんやりと浮き上がらせます。
「うーん、これがほんとの雪洞(ぼんぼり)だなあ」
と感心する筆者。

K5px3901r
PENTAX K-5 / DA15mm

こういう遊び方があるというのは、お嫁さんがネットで見つけたのです。
「わあ、きれい!」
発案したお嫁さんは感動し、きずなも一緒になって喜んでいます。

K5px3909r
PENTAX K-5 / DA15mm

結局この日は、幻想的なろうそくの火の列を見ながらの晩御飯となったのでした。
春の雪なので明日には溶けてしまうでしょうけど、たまにこういうのも、風情があっていいですね。

|

« ひなまつり | Main | 丸いパン »