« 観覧車 | Main | 木登り »

April 01, 2011

ふなばしアンデルセン公園

K5px3995r
PENTAX K-5 / DA40mm

幼稚園入学を控え、しばらく実家に里帰りするお嫁さんときずなを連れて、船橋市にある「ふなばしアンデルセン公園」に行ってきました。
筆者宅からは車で4、50分ほど。
アンデルセンの童話をモチーフに、デンマーク調で統一された公営の公園です。
入口では「みにくいアヒルの子」の植え込みがお出迎え。
入場料は大人920円で、コンビニで前売券を買うと1割引になります。

K5px4001r
PENTAX K-5 / DA40mm

南北に入口があって、サウスゲートから入ると、目の前に噴水があり、その向こうに水車が見えます。

K5px4015r
PENTAX K-5 / DA40mm

とても広い公園で、園内には川や森、それに大きな鉄橋があります。

K5px4007r
PENTAX K-5 / DA40mm

園内にはあちこちにたくさんの花が咲いていました。
花壇の手入れをしているのは、市民ボランティアのみなさんだそうです。


K5px4023rr
PENTAX K-5 / DA40mm

ボートが置いてある池があったので、さっそく乗ってみました。
1回30分で300円。
ボートハウスにはデンマークビールのカールスバーグも置いてあります。

K5px4029r
PENTAX K-5 / DA40mm

池から見るとこんな感じ。
いい雰囲気ですよね。
この日は天気がよく、ボート日和でした。

K5px4037r
PENTAX K-5 / DA40mm

ボートの後は、桟橋近くのベンチでお昼ご飯。
今日はお嫁さんが気合を入れてお弁当を作ったのです。
メインは玄米おにぎり。
我が家は震災以来、今も玄米食なのです。

K5px4050r
PENTAX K-5 / DA40mm

お昼のあと、アスレチックフィールドに移動しました。
こちらも広くて、いろいろな遊具があります。

K5px4053r
PENTAX K-5 / DA40mm

これはボールの上にネットをかぶせたもの。
子どもたちがぴょんぴょん飛び跳ねています。

K5px4094r
PENTAX K-5 / DA40mm

これはローラー式の巨大すべり台。
大きな建て家の階段を上がってすべります。
きずなが何回も乗りたがるので、パパとママが交代で一緒にすべりました。

K5px4112r
PENTAX K-5 / DA40mm

人工の大きな池もあって、子どもたちがはだしで遊んでいました。
夏は大賑わいでしょうね。

K5px4149r_2
PENTAX K-5 / DA40mm

園内の童話館では、アンデルセン童話のアニメを見られたり、塗り絵や折り紙もできます。
全て無料です。


K5px4157r
PENTAX K-5 / DA40mm

一日遊んで、また入口の噴水へ。
きずなは公園が気に入ったらしく、なかなか出ようとしません。
広いし、建物はおしゃれで花もきれいだし、遊具もたくさんあって、いい公園ですね。
家族みんなが気に入って、「また来ようよ」と言い合いました。
次は新緑の季節に行きたいなと思っています。


|

« 観覧車 | Main | 木登り »