« 春ですね | Main | 満開 »

April 08, 2011

入園式

K5px4231r
PENTAX K-5 / SIGMA 18-50mm F2.8

本日は3歳のきずなの幼稚園の入園式。
きずなは新しい服と靴をつけ、ママは美容院に行き、パパもママから、
「スーツ着てね」
と厳命されて出席です。
きずなの学年は2クラスで、1クラス22名でしたから、学年で50名ほど。
パパの出席率は半分くらいでしょうか。
みなさんスーツ姿で、カメラかビデオを持ってました。

K5px4263r
PENTAX K-5 / SIGMA 18-50mm F2.8

クラスごとに受付を済ませ、担任の保母さんに絵本を読んでもらい、それから全園の生徒が集って、園長先生のお話、スタッフの紹介、写真撮影と続きます。
といっても子どもたちは誰もちゃんと聞いていないので、あきさせないよう合間合間に歌や絵本読みが入ります。
中にはママから離れられない子、写真撮影のときに、じっとしていられない子も。
まあ、お約束ですね。

K5px4280rr
PENTAX K-5 / SIGMA 18-50mm F2.8

きずなはわりとおとなしくしてましたが、式には退屈したようで、「つまんなかった」と一言。
これまでだったら、そう言っておけばもう2度と連れて行かれずに済んでいたわけですが、これからはそうはいきまん。
家でもママの実家でも、行く先々でいつも「かわいい」「かわいい」とちやほやされてきた無敵のお姫さまも、幼稚園ではただの1/22扱い。
人生最初の試練です。さて、どうなることやら。
まあお友達ができたら、きっと行くのが楽しみになるでしょうけどね。

|

« 春ですね | Main | 満開 »