« 温泉旅行 | Main | 猫@日比谷公園 »

May 07, 2011

GW家族旅行

K5px5033r_2
PENTAX K-5 / FA43mm

温泉旅行の次は家族サービスということで、一家で北軽井沢に行ってきました。
今の季節はかなり寒くて、まだ新緑を楽しむとはいきませんでしたが、山にはうぐいすの声が響いていました。
上の写真は途中で遊びに行った、湯の丸高原の斜面です。

K5px4827r
PENTAX K-5 / FA43mm

犬連れで行ったので、我が家のワンは各所で犬好きの方になでてもらっていました。

K5px4847r
PENTAX K-5 / FA43mm

きずなもがんばって遊んでました。
去年の夏に続き、草津温泉の西の河原で、はだしでお湯遊びをしたかと思えば……

K5px5024rr
PENTAX K-5 / FA43mm

湯の丸高原では長靴を履いて雪遊び。
って、この写真のときはまだ運動靴ですね。

K5px4900r
PENTAX K-5 / FA43mm

その他にも、ツリーハウスのブランコに乗ったり……

K5px4956r
PENTAX K-5 / FA43mm

公園の滑り台で滑ったり。

K5px4984r
PENTAX K-5 / FA43mm

渓流釣堀でイワナ釣りにも挑戦しました。

K5px4993r
PENTAX K-5 / FA43mm

初挑戦ながら、見事に2匹ゲット。

K5px4994rr
PENTAX K-5 / FA43mm

えっへん!
ガッツポーズが出ます。

K5px5018r
PENTAX K-5 / FA43mm

釣った魚はその場で串に刺してもらい、炭火で塩焼きに。
おいしかったんですが、きずなは自分が釣ったお魚さんが串刺しにされたのがショックだったようで、急にしょぼんとしてしまいました。

K5px4876r
PENTAX K-5 / FA43mm

きずなの大好きな「動物の餌やり」もしました。
あちこち回って、まずは浅間牧場のヤギさんに…

K5px4880r
PENTAX K-5 / FA43mm

こちらはヒツジさん。

K5px4885r
PENTAX K-5 / FA43mm

場所を変えて、鬼押し出し園のシカさんにも。

K5px4894r
PENTAX K-5 / FA43mm

ウサギさんにも草をあげ、それから抱っこ。

K5px4978r
PENTAX K-5 / FA43mm

こちらは牧場のウシさん。
耳にタグがついていて、エリカさんという名前だとわかりました。
ということは、牝牛ですね。
幼稚園に同じ名前の子がいたりしたら、ちょっとまずいかもです。

K5px5064r
PENTAX K-5 / FA43mm

遊びの後は、温泉に入ってまったりします。
写真は鹿沢温泉にて、湯上りのパジャマ・ショットです。

K5px5072r
PENTAX K-5 / FA43mm

おいしいものもたくさん食べました。
上は「洋食屋ザンガラ」さんのふわふわオムライスです。
デミグラスソースがとってもおいしくて、きずながばくばく食べてました。

K5px4902r
PENTAX K-5 / FA43mm

こちらは「欧風カレー専門店イエローフォックス」さんの高原野菜カレーです。
初めて行ったのですが、ハーブの香りがするおいしいカレーでした。
また行きたいと思います。

K5px4916r
PENTAX K-5 / FA43mm

食後、カレー屋さんの向かいの野菜直売所で目ざとくメロンを見つけたきずな。
「メロン! メロン!」
と大騒ぎして、とうとう買ってもらうことに成功します。

K5px4918r
PENTAX K-5 / FA43mm

買って大正解。
甘くておいしいメロンでした。

K5px5039r
PENTAX K-5 / FA43mm

高原とくればソフトクリームですよね。
中でも「みるく牧場」と湯の丸高原のものがお嫁さんのお気に入りです。
写真は湯の丸高原でいただいたモカソフト。

K5px5088r
PENTAX K-5 / FA43mm

帰りはいつもとコースを変え、群馬県の榛名山に寄っていきました。
お昼は榛名神社手前の田舎料理屋「魚籠屋(びくや)」さんで。
ごらんの通りの風情あふれる古民家建築。
地元ではとても有名なお店のようです。

K5px5114r
PENTAX K-5 / FA43mm

店内には生簀や囲炉裏があり、生簀にカジカがいたり、囲炉裏端でイワナが焼かれていたりします。

K5px5112r
PENTAX K-5 / FA43mm

ざるそばと、今シーズンはこの日までという、お切り込みをいただきました。
どちらもおいしかったです。
写真はお切り込み。
太めの麺で、甲府の「ほうとう」に似ています。
山菜がいろいろ入っていて、温まりました。

K5px5117r
PENTAX K-5 / FA43mm

お昼の後、榛名神社へ。
とても広い神社で、境内は渓谷沿いに長く続いています。
最初の鳥居から本殿まで、歩いて15分ぐらいかかります。

K5px5129r
PENTAX K-5 / FA43mm

これは途中の水琴。
竹筒に耳を当て、ひしゃくで水を流すと、鈴の余韻のような音がかすかに聞こえてきます。
風流ですよね。

K5px5134r
PENTAX K-5 / FA43mm

本殿は写真より、さらに上にあります。
長い階段を上がり、無事にお参りしてきました。
今年も家族全員、息災に過ごせますように。

|

« 温泉旅行 | Main | 猫@日比谷公園 »