« 収穫 | Main | アマガエル »

June 18, 2011

25周年

Img_1165r
CANON PowerShot S95

東京・神楽坂にある日本酒バー「たまねぎや」さんが、前身である早稲田の「いわしや」から通算で25周年を迎えたとのことで、記念の飲み会がありました。
光栄なことに筆者もお招きにあずかり、末席に連なってまいりました。

Img_1171r
CANON PowerShot S95

まずお通しとして出てきたのが、「岩の井 大吟醸」を、お店の冷蔵セラーで25年間寝かしたという古酒です。
これだけでも感涙ものでしたが、その後のラインナップも、各蔵元さんの鑑評会出品酒をはじめ、日本酒好きだったら目が点になってしまいそうなすごさ。
お値段がまた格安で、筆者のように味もろくにわからない人間がこんな貴重なお酒をどんどん飲んでしまっていいのか、申し訳なくて小さくなってしまうほどでした。
どのお酒も本当においしかったです。
味にうるさい常連さんに支えられた「たまねぎや」さん、これからも益々のご清栄をお祈りしております。

|

« 収穫 | Main | アマガエル »