« 東北の酒を呑もう | Main | ニンニクの芽 »

June 09, 2011

野蒜(のびる)

Kd3x4385r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

庭のあちこちに生えていた野蒜を引っこ抜きました。
全部で20本ぐらいあったかな。
雑草なんですが、食べられます。

Kd3x4395r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

洗って根っこのところを集めます。
小さめのらっきょうみたいです。

Kd3x4396r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

ネットで見たら「味噌と相性がいい」と書いてあったので、とりあえず味噌漬けにしてみました。
今晩の酒の肴にする予定です。
さて、どんなお味でしょうか。
たぶんワインには合わない…でしょうねえ。

(追記)
味噌漬け、なかなかいけました。
見た目と同じく、味もらっきょうに似てます。
ぴり辛で、日本酒のつまみにぴったり。
でも食べ過ぎると、口が臭くなるみたいです。


|

« 東北の酒を呑もう | Main | ニンニクの芽 »