« 25周年 | Main | iPad2 »

June 20, 2011

アマガエル

Img_1212r
CANON PowerShot S95

お嫁さんの実家のある牛久から、きずながカエルさんを持って帰ってきました。
全部で14匹のアマガエルです。
他におたまじゃくしもいます。

Img_1226r
CANON PowerShot S95

お嫁さんの妹さんの勤める美容室が田んぼの真ん中にあり、そこでは毎年うるさいくらいにカエルが鳴いているのだそうです。
それを聞いて、かねて「カエルとりたーい!」と言っていたきずな。
「カエル、鳴き出したよ」
という報告を受け、勇んでカエル取りに行ってきたのでした。

Img_1225r
CANON PowerShot S95

それまでカエルなどさわったこともなかったお嫁さんときずなですが、幸いまだ小さかったこともあって、勇気を奮ってたくさん捕まえてきました。
現場ではあぜ道を歩くだけでわさわさ飛び出してきて、他にもザリガニとかタニシとか鳥のサギとか、いろいろ見たそうです。
豊かですねえ。
有機農法の田んぼだったのかもしれませんね。

Img_1223rr
CANON PowerShot S95

捕まえたカエルは我が家の池に放します。
陸に上がりたてらしく、よく見るとまだシッポが残っています。
しばらくすると、池から上がって草むらの中に消えてしまいました。
カラスに食べられないかなあ。
がんばって生き残って、大きく育ってね。

Kd3x4433r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

この日、6月19日は父の日。
きずながパパの絵を描いてくれました。
上のほうのマルが目で、まんなかの波線が口。
下のほうの縦線は左右が足で、真ん中は「しっぽ」だそうです。
パパにもシッポがあったんですね。
ありがとうね。上手に描けたね!(^^)v


|

« 25周年 | Main | iPad2 »