« 避暑1 | Main | 避暑3 »

July 20, 2011

避暑2

S95_1336r
CANON PowerShot S95

やはり今回初めてお邪魔したのが、北軽井沢の石田観光農園さんです。
野菜や季節の果物の収穫体験ができます。
とれた野菜はその場で食べてもいいし、有料で持ち帰ることもできます。

S95_1339r
CANON PowerShot S95

受付そばには今の時期に採れる野菜の名前と値段が。
季節によって入場料が違い、夏の今の時期はまだそれほどいろいろ採れないので、大人1名800円ということでした。
もう少しすると、もっといろいろな果物が採れるようになり、そうしたら入場料も上がるそうです。
一番高いときは1人1500円だそうです。

S95_1360r
CANON PowerShot S95

長野からアルバイトでお手伝いに来ているという、いい味を出しているお兄さんの案内で、徒歩5分ほどのところにある農園へ。
「さあ、完熟果物を食べるぞー」と勢い込んで繰り出したものの…
なにしろ3連休の最終日とあって、イチゴなどはおいしそうなのは採り尽されていて、残っているのは痛んでいるかまだ青いのばかり。
だいぶ歩き回って、食べごろのは2、3個しか見つかりませんでした。
筆者たちは朝イチで農園に入ったので、それでもまだ少しはあったのですが、出遅れた人たちはたぶん、1つも見つけられなかったのではないでしょうか…

S95_1363r
CANON PowerShot S95

トマトも事情は同じで、まだ青いか、真っ赤のは一部穴が開いたりしたのぐらいしかありません。
「スーパーじゃ買えない、枝についたまま完熟した甘いトマトをたっぷり食べるぞ!」という野望は、かくしてもろくも潰え去ったのでした。
ようやく見つけた写真のトマトも、底に大きな穴が開いてました。
食べられたところは甘かったですけどね。

S95_1358r
CANON PowerShot S95

収穫があったのが、ブルーベリー。
たくさん木がある上に、茂りすぎて通り抜けられなくなったようなところの裏に、ぽつりぽつりと熟した実が残っていました。
ブルーベリー大好きなきずなは、藪にもぐって収穫、その場で食べていきます。

S95_1345r
CANON PowerShot S95

一番の楽しみはとうもろこしの収穫です。
なにしろ筆者宅のとうもろこしは、旅行している間にカラスに全部やられてしまい、今年も収穫ゼロだったのです。
きずなばかりかお嫁さんも勇んで畑に入っていきます。

S95_1353r
CANON PowerShot S95

生でもいける、獲れたてとうもろこし。
大好きなきずなは口いっぱいにほお張ってます。
甘くておいしい、夏の北軽井沢のとうもろこしでした。
そうそう、申し遅れましたがワンコ入場可というのも、こちらの農園のポイントなのです。

S95_1369r
CANON PowerShot S95

この日のお昼は、146号沿いのレストラン「フィガロ・クラシクゥ」で。
ネットで評判がよかったので、一度行ってみようと思い、チェックしていたのです。
ランチの開店と同時に出かけたのですが、夏の連休とあって、筆者たちが食べ終わる頃には満席になっていました。

S95_1374r
CANON PowerShot S95

写真は1000円のランチセットのポークソテー。
煮込んだタマネギがたくさんトッピングされています。
これにパンかライスのどちらかと、小鉢のサラダ、さらにデザートと飲み物がつきます。
お買い得ですよね。
料理もおいしかったです。
お嫁さんは700円のカレーライスを頼みましたが、こちらもじっくり煮込まれた、おいしいカレーでした。
デザートはきずなの希望でチョコレートケーキをチョイスしたのですが、やっぱりおいしかったようで、パパにもママにもひとかけらも残さずに、きずなが全部平らげてしまったのでした。
今度また来たいと思います。

|

« 避暑1 | Main | 避暑3 »