« 避暑3 | Main | 携帯買い替え »

July 25, 2011

避暑4

S95_1476r
CANON PowerShot S95

さて、北軽井沢でメールチェックをするときは、いつも街の中心の無線LANがある広場を利用させてもらっていたのですが、今回はどういうわけか持って行ったiPadが反応しません。
そこで無線LANのあるカフェにお邪魔しました。
「プチホテル Villa R&T 北軽井沢」さんといって、本当はホテルなのですが、カフェだけの利用客にも無線LANを使わせてくれるという話なのです。

S95_1478r
CANON PowerShot S95

「Villa R&T」さんは、大通りから奥に入った、知らないとまず見つけられない森の中にあります。
「ごめんくださーい」
と入っていったら、ダックスフンドのワンちゃんが「ワンワン!」とお出迎え。
朝早くてまだ開店前という雰囲気でしたが、ご主人も奥さまも気さくな方で、コーヒー1杯で快く無線LANの借用を認めてくださいました。
写真はこのときいただいた、甘いナッツの香りのするフレーバーコーヒー。
おかげさまで、とても助かりました。

S95_1583r
CANON PowerShot S95

メールチェックを済ませ、その後、みんなで湯の丸高原の牧場へ。
冬はスキー場になる緑の斜面に、牛が放牧されていて、観光客も柵の中に入ることができます。
中に入れる牧場って、なかなかないんですよね。
この日は牛さんたちが上の方に固まっていたので、きずなもがんばってスキー場の斜面を登っていきます。

S95_1588r
CANON PowerShot S95

ここの牛さんは、自分で自由に草を食べているので、きずなが草を差し出しても、なかなか食べてくれません。
でも一生懸命やっているうちに、とうとう優しい牛さんがパクッときずなの草を食べてくれました。
いい思い出になったと思います。

S95_1501r
CANON PowerShot S95

場所を替え、こちらは北軽井沢の中心街。
もともとは草津と軽井沢を結んでいた「草軽鉄道」の駅があったところで、鉄道が廃線になった今も旧駅舎が整備されて残されています。

S95_1511r
CANON PowerShot S95

駅の近くには、茅葺の神社も。
今の浅間牧場を開拓した皇族の方が、こちらに祀られているそうです。

S95_1604r
CANON PowerShot S95

日曜日の午後には近くの北軽井沢ミュージックホールで、小学生から中学生までの地元の子供たちが中心の、ミニコンサートがありました。
無料ということなので、家族でお邪魔してみました。

S95_1606r
CANON PowerShot S95

このホールは、観客席の後ろがそのまま中庭風の屋外につながっています。
高原らしい、おもしろい設計ですね。
夏休みの週末には他にもいろいろな催しが開かれ、全体を「北軽井沢ミュージックホールフェスティヴァル」と称しているそうです。
パイプ椅子の観客席は、開始直前にはほぼ満席になってました。

S95_1607r
CANON PowerShot S95

下は小学生から上はおじいさんまでの演奏家のみなさんが、ビバルディやハイドンをかわるがわる熱演。
1時間ほどのコンサートの間、3歳のきずなも、まあまあおとなしく聞いていました。
後で聞いたら、自分も歌いたかったのだそうで、最後まで出番がなかったのが不満そうでした。
途中、クラシック慣れしていない義父と義母は聞きながらウトウト。それを見たきずながまた、
「ジジとババ、寝てるー!」
などと声を上げようとするので、ママはあわてて、
「しーっ」
と娘の口を押さえるのでした。

|

« 避暑3 | Main | 携帯買い替え »