« 避暑4 | Main | 八丈島旅行1 »

August 05, 2011

携帯買い替え

K5px5994r
PENTAX K-5 / DA15mm

今度、携帯電話のキャリアを、auからdocomoに移しました。
お嫁さんがdocomoなので、夫婦で別々のキャリアを使っているのは不経済、家族内無料サービスを使いたい、という理由です。
auの人には、
「だったらお二人ともauにされたら」
と言われたんですが、嫁さんは実家とも家族内無料サービスで大量に通信しているため、2人でauという選択肢はなかったのでした。
結局、どの会社にまとめるかというときの決定権は、家族内ヘビーユーザーにあるんですよね。

K5px5995r
PENTAX K-5 / DA15mm

というわけで端末も買い替えました。
今はスマートフォンの方が割引があって安いのですが、iPadもあるので、昔ながらの普通の携帯にしました。
機種はNECカシオのN-05C。
閉じたときの見た目は小さなスマホといったところですが、スライドするとキーボードが出てきます。
普通の携帯といっても、今はWiFiでネットも使えれば、DLNA対応でパソコンとデータのやりとりもでき、3G経由のテザリングも使え、液晶もタッチパネルでフリック入力もできます。
防水仕様、ワンセグ、おサイフ、ボイスレコーダー機能となんでもあり。
なお下にあるのがiPad2です。
N-05Cをスライドして伸ばしたときに、iPad2の短い辺ぐらいの長さになります。

2011080521050000
N-05C

こちらはN-05Cでパソコンの画面を写してみたもの。
暗いところで写した割にはちゃんと撮れてます。
なにしろこれのカメラは動体追従オートフォーカスに手振れ補正つき、センサーは高感度に強い裏面照射型CMOS、動画撮影ではハイビジョンムービーまで撮影できるのです。
あまりにも機能が多すぎて、今のところまるで使いこなせていません。
おかけで、ブログの更新もすっかり遅れてしまったのでした。

|

« 避暑4 | Main | 八丈島旅行1 »