« 勝浦朝市 | Main | 月見団子 »

September 13, 2011

イシガメ忍者

K5px6628r
PENTAX K-5 / DA40mm

朝市で買ったイシガメくん、どうやら行動力抜群のようです。
池の真ん中にある石に置いてやったら、写真を撮るひまもなくサッと水中に。
水の中をびっくりするほどの速さで移動し、しばらくして首を水上に出してあたりをうかがいます。
体色も真っ黒だし、なんだか忍者みたいです。

K5px6631r
PENTAX K-5 / DA40mm

問題なしと見るや、コンクリの池の縁をらくらくと乗り越え、池の外へ脱出。
元気です。
カメのくせに早いです。

K5px6633r
PENTAX K-5 / DA40mm

池から出ると、すばやく物陰に身を隠します。
そのままじっと周囲をうかがい、ぴたりと動かなくなりました。
なんかサバイバルゲームやってるみたいだなあ。
餌をあげても、無視。
夜を待つつもりなのでしょうか。

K5px6624r
PENTAX K-5 / DA40mm

翌朝見たら、カメくんは池の周りから姿を消していました。
みんなで大騒ぎして庭中探し、ようやく玄関の脇の植え込みに隠れているのを発見。
元に戻しても、すぐまた池から出てしまいます。
忍者ガメだけに、身を隠す物陰がないのが気に入らないのかも。
ちゃんと居着いてくれるでしょうか。
筆者宅には池以外には水場はないので、道に迷うと干からびてしまうかもしれません。
どうも、しばらくは気の休まらない日々が続きそうです…

|

« 勝浦朝市 | Main | 月見団子 »