« お手紙 | Main | お絵かき »

October 17, 2011

運動会

S95_1793r
CANON PowerShot S95

今日はきずなの幼稚園の運動会。
もともと前日の土曜日の予定だったのですが、風雨により延期になり、日曜日の今日も朝は雨だったので、午後からの開催となりました。

S95_1762r
CANON PowerShot S95

運動会は年に1度の、幼稚園最大のイベント。
我が家では茨城県から義父、義母が手作りお弁当を持ってやって来て、ママは朝から会場の準備。みんな気合が入ってます。
会場は幼稚園のとなりの公園です。
頭上には子供たちが絵を描いたたくさんの旗が。
ポールを立てて旗を飾りつけをしたのはお母さんたちです。

K5px6817r
PENTAX K-5 / TAMRON 90mm MACRO

といってもこちらの幼稚園では、駆けっこや玉入れみたいな競技はやりません。
入場行進して、みんなでお歌を歌って、それから園児全員による劇があります。
きずなのクラス、月組さんでは、みんながリスの役です。

K5px6863r
PENTAX K-5 / TAMRON 90mm MACRO

劇はどうやら、寒い世界を温めようと天の火を盗んだ動物たちが、天の人から「待て待てー」と追いかけられる、というストーリーのようです。
子供たちはお母さんたちと手作りした帽子としっぽをつけて、公園を駆けまわります。
一緒に走る先生、大変そうです。

S95_1783r
CANON PowerShot S95

こちらは年長さんによるダンス。
長いヒモを引きながら柱の回りをぐるぐる回り、ダンスが終わったら柱の回りにヒモが編まれている、というダンスです。
知らない人には、何をしているのかさっぱりわからないのですが、お母さんたちはみな、「うちの子もこんな難しいダンスができるようになったのね」と、大変、感動するのだということです。

S95_1784r
CANON PowerShot S95

それからまた全員で集合して、マスゲームをします。

K5px6928r_copy

音楽に合わせてジャンプ!
楽しそうです。

S95_1786r
CANON PowerShot S95

最後はまたみんなで、お歌を歌っておしまいです。
全体で2時間。
今年は放射能の影響を心配されるお母さんが多くて、短くなったのだそうです。
でも午前中は雨だったし、これぐらいでちょうど良かったかもです。

K5px6972rr
PENTAX K-5 / TAMRON 90mm MACRO

きずなも最後まで元気よく走ったり歌ったりしてました。
去年、幼稚園選びの参考に運動会の見学に来てから、振り返るともう1年経ったんですね。
そのときも感じたのですが、こちらの幼稚園は父兄も穏やかな方が多いようで、場所取りもあまり激しくありません。
これからもこういう、ゆるい雰囲気を大切に守ってほしいなと思ったことでした。

|

« お手紙 | Main | お絵かき »