« シソの実の塩漬け | Main | 茶色の猫 »

October 03, 2011

キンモクセイ

S95_1692r
CANON PowerShot S95

10月になって庭のキンモクセイが一斉に花をつけました。
門の脇にある小さな木も、今年はたくさん花をつけて、出入りのたびにいい香りがします。

Imgp7243rr
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

この木は娘のきずなが生まれた年の春に、
「名前と同じ『き』のつく木を植えようよ」
といって庭の門の脇に植えたもの。
上が植えたときの写真です。

Imgp7233rr
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

そのときのきずなは、まだこんな赤ちゃんでした。

Imgp8493rr
PENTAX K100D / FA77mm

それからときどき、この木の脇で写真を撮りました。
これは生まれた年の秋、今から3年前の写真です。
この年には花も咲かず、なんだか枯れそうな雰囲気だったものです。

Kd3x4577rr
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

月日は流れ、きずなはこんなに大きくなりました。
枯れそうに見えたキンモクセイも、無事に育って花をつけています。
その香りを嗅ぐたびに、今の幸せを神さまに感謝したい気持ちになるのでした。

|

« シソの実の塩漬け | Main | 茶色の猫 »