« ヘビ餃子 | Main | 犬の浣腸 »

November 27, 2011

南会津

S95_1831rr
CANON PowerShot S95

毎年恒例の、男ばかりの一泊温泉旅行に行ってきました。
目的地は福島県の南会津です。
朝、車で松戸市を出て、午後1時ぐらいに檜枝岐村に到着。
途中、土砂崩れの跡が生々しく残っていて、びっくりしました。
このあたりでは7月末に大雨が降ったのです。

S95_1838rr
CANON PowerShot S95

この日のお昼は、檜枝岐の名店「開山」さんでお蕎麦をいただきます。
入ったらちょうど、横で店のおかみさんがお蕎麦を打っているところでした。
ここの裁ち蕎麦は最高においしいです。
お蕎麦の前に、いろいろな種類のお漬物がまたおいしくて、つい昼から熱燗を頼んでしまいます。
運転手さん、ごめんなさい。

S95_1880r
CANON PowerShot S95

お昼の後、いつもの通り、舘岩村にある木賊温泉「福本屋」さんへ。
こちらはイワナ料理で有名な民宿です。
筆者たちのグループは、先代のご主人がお元気だった頃から、ずっと通っているのです。
今年もお世話になります。

S95_1867r
CANON PowerShot S95

まだ11月ですが、標高の高い南会津ではもう冬支度が始まっています。
昨日は雪だったそうです。
福本屋さんも、年内の営業は明日までとのことでした。

S95_1868r
CANON PowerShot S95

村の道端で見かけた、選挙のポスター。
松戸市もそうですが、最近はこういうアニメ調がはやりですね。

S95_1870r
CANON PowerShot S95

川岸にある有名な木賊温泉の露天岩風呂には、前は見なかった大きな石が。
これは7月の大雨で流されてきたもの。
大きすぎて動かせないそうです。
洗い場を占領しているのですが、湯船に落ちなくて本当によかったです。

S95_1859r
CANON PowerShot S95

夜はイワナ料理のフルコース。
このお料理と竹のぐい呑みいただくイワナ酒が忘れられず、毎年通ってきています。
この日は最後に、串に刺したお餅と、鹿汁が出てきました。
こちらもおいしかったですよ。

S95_1898r
CANON PowerShot S95

翌朝は会津から那須高原に移動し、地元で有名なイタリア料理屋「ジョイア・ミーア」さんでお昼をいただきました。
そろそろオフシーズンだと思うのですが、こちらのお店は今も土日は順番待ちの列ができています。

S95_1909r
CANON PowerShot S95

1時間ほど待って、店内へ。
白ワインを飲みながら、ピサやパスタ、一品料理をいただきました。
写真は生ハムのピザ。
さすが超人気店、どれもとってもおいしかったです。

1泊2日の短い旅も、これで終わり。
毎食毎食、うまいものをたらふく食べて、お酒を飲んで、帰宅後に体重を測ったら1.5キロも太っていたのでした。
これから減量しなくちゃです…

|

« ヘビ餃子 | Main | 犬の浣腸 »