« 音楽教室 | Main | 那須旅行 »

December 10, 2011

子ども菜園

S95_2019r
CANON PowerShot S95

筆者宅近くの児童館で、子どもたちの野菜作りが始まりました。
児童館の館長さんが、敷地の一角を菜園として提供してくださり、そこで近所の子どもたちが野菜を育てるのです。
同じ幼稚園のお友達も何人か参加すると聞いて、きずなも野菜作りの仲間に入ることに。

S95_2023r
CANON PowerShot S95

畑の一角に自分の名前を書いた札を2つ立て、1ヶ所にはキャベツの苗を植え、もう1ヶ所には大根のタネを撒きます。
1週間したら、大根の芽が出てきました。

S95_2025rr
CANON PowerShot S95

この日はキャベツの苗のそばに小さな穴を掘って、そこに肥料を一つまみ入れ、作業終了。
きずなもみんなも楽しそうです。
このまま冬の寒さや害虫や病気を乗り越えて、無事に育ってくれるといいんですが。
「野菜づくりはそう甘くないぞ~」
と、家庭菜園の先輩であるパパは思うのでした。

|

« 音楽教室 | Main | 那須旅行 »