« 子ども菜園 | Main | すいとん »

December 14, 2011

那須旅行

S95_2037r
CANON PowerShot S95

天気が良かった日曜日、那須高原に家族で遊びに行ってきました。
筆者宅のある松戸市からは、車で3時間足らず。
早めに着き、まずは人気のお店「アジアンオールドバザール」で小物を物色します。

S95_2038r
CANON PowerShot S95

こちらはネパール、バリ島、ベトナムの3つの国の街がテーマになっている、雑貨屋さん兼レストランです。
お香や食器、楽器、装身具などの小物がたくさんあって、お嫁さんによれば、「見ているだけで、1時間ぐらい軽くつぶせる」とのことです。
パパも昔行った国ばかりなので、なつかしかったです。
最近は海外、行ってないなあ…

S95_2067r
CANON PowerShot S95

お昼は以前もおじゃましたイタリア料理店「ジョイア・ミーア」さんで。
今回は予約をとっていたので、すんなり入れましたが、出る頃にはもう行列になっていました。

S95_2068r
CANON PowerShot S95

写真は前菜の盛り合わせ。
筆者はここで運転をお嫁さんに代わってもらい、昼間からワインをいただいてしまったのでした。

S95_2093r
CANON PowerShot S95

昼食後、近くの「南が丘牧場」さんをお訪ねします。
ここは入場無料の観光牧場。
さっそく、レンタルうさぎさん(20分500円)を借り、動物とふれあいます。

S95_2123r
CANON PowerShot S95

こちらはヤギさんです。
ヤギさんとふれあうには、1人200円です。
あとヤギさん用、ウマさん用、おさかなさん用のエサがガチャコンで売ってまして、1コ100円になります。

S95_2150r
CANON PowerShot S95

最後は定番、牧場のソフトクリームです。
こちらの牧場で飼われている、ニュージャージー種の牛さんのお乳が入った、1つ500円のプレミアム・ソフトクリームをいただきます。
味は、ママは「生クリームみたい」で、好みから外れたようですが、きずなは大変、気に入ったようでした。

S95_2180r
CANON PowerShot S95

続いて「那須テディベア・ミュージアム」へ。
お目当ては期間限定で開催中の「となりのトトロ」のぬいぐるみ展です。
さっそく、特大3メートルサイズのトトロと一緒にパチリ。

S95_2200r
CANON PowerShot S95

さらに「小学生以下限定」のネコバスに乗車します。
きずなは大喜びでした。
この日は空いていましたが、きっと夏休みとかは、バスに乗るのに大行列、だったんでしょうね。

S95_2213r_2
CANON PowerShot S95

ひと通り遊んで、ホテルにチェックインです。
今回の宿は「菊ホテル」さん。
コテージ風の平屋の建物で、外から直接入れる部屋が客室になっています。
アメリカのモーテル風のつくりですが、内装はごらんの通り、おしゃれにまとめられています。

S95_2216r
CANON PowerShot S95

泊まったお部屋は露天風呂つき。
他に、宿泊客のみ利用可の貸切露天風呂が3つもあります。
1つは調整中でしたが、2つは一晩中、好きなときに使えました。
この季節、夜は0度ぐらいになるので、入るまでがちょっと寒いんですけど、みんなで何度も入ってしまいました。

S95_2231r_2
CANON PowerShot S95

こちらのホテルの晩ご飯は、となりの建物にある鉄板焼きレストランでいただきます。
10人は座れようかという大きな鉄板を親子3人で占領し、目の前でステーキ付きの鉄板焼きコースが焼かれていきます。

S95_2250r
CANON PowerShot S95

地元産の牛肉のステーキを豪快にフランベ。
座っているこちらの顔より高く炎が上がります。
泣き出すお子さんもいるそうです。
が、きずなは最初こそびっくりしていたものの、2回目からは大喜び。
翌朝の朝食のときには、「なんで『ぼおっ』がないの」と言って、残念そうな顔をしていました。
こちらのホテルでは、幼児の宿泊は無料だったにも関わらず、食器はもちろん、ジュースやパンまでサービスしていただいてしまいました。
ありがとうございました。

S95_2256r
CANON PowerShot S95

写真は翌朝の朝ご飯のときのドリンクバーです。
朝食も厚焼きの自家製ベーコンを始め、おいしくて、量も食べ切れないほどでした。
こちらのホテル、チェックアウトは11時ですので、朝ご飯の後にまたゆっくり温泉に入れます。
一休みして、チェックアウト後は、すぐに高速へ向かいました。
きずなはよっぽど楽しかったようで、
「また来る? また来る?」
と何度も言いながら、遊び疲れて車中ですぐに寝てしまったのでした。

|

« 子ども菜園 | Main | すいとん »