« 忘年会 | Main | 音楽教室 »

December 06, 2011

手術終了

Kd3x4711r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

会陰ヘルニアの手術のため、3日ほど入院していた当家のシェルティが、家に戻ってきました。
ヘルニアを元に戻す手術の他、再発を防ぐため開腹しての直腸の固定手術、さらに去勢手術も同時に行ったとのこと。
この病気になるのは去勢していないオス犬がほとんどのため、手術と同時に去勢も行うのが一般的なのです。
幸い、無事に手術は完了。
「がまん強い子でした」
とお褒めの言葉にあずかりました。
施術してくださったアニファ動物病院の院長さんは、お歳は若そうなのですが経験豊富な雰囲気で、説明も丁寧でわかりやすく、とても信頼できる先生でした。
まだ手術跡には糸が残ったままだし、毛剃りしたところもそのままですが、とりあえず家族一同、ほっとしました。
本人もほっとしたようで、久しぶりに庭の芝生の上でゴロッと横になり、くつろいでいました。

|

« 忘年会 | Main | 音楽教室 »