« 手作りギョウザ その2 | Main | 節分 »

January 31, 2012

NEWレンズ

S95_2324r
CANON PowerShot S95

久しぶりに新しいレンズを買いました。
かねて「欲しいなあ」と思っていた、PENTAXのFA31mm Limitedです。
ペンタを代表する名レンズと言われているのですが、なにぶんお値段も高いので、これまで二の足を踏んでいたもの。
でも数日前、何気なくネットで見たら前よりちょっと安くなっていたので、思わず衝動買いしてしまいました。

K5px7850r
PENTAX K-5 / FA31mm Limited

さっそく、使ってみます。
最初の被写体はきずな。
まあ、娘を写すために買ったようなものですからねえ。
何枚か撮ったのを見た第一印象は、「お。これ、いいかも」でした。

K5px7855r
PENTAX K-5 / FA31mm Limited

31ミリという画角の割に、映りが柔らかく、同じシリーズの77ミリに通じるものを感じます。
ポートレイトにはぴったりの雰囲気です。

K5px7863r
PENTAX K-5 / FA31mm Limited

我が家のワンを写してみました。
ぼけが自然でいい感じ。
毛並みをチェックしてみても、解像度もばっちりのようです。
APS-Cサイズのデジタル一眼レフでは、35ミリ換算の画角は46、7ミリ。
画角的にも使いやすいところでしょう。
高かったけど、これは買った甲斐があったかも。

S95_2325r
CANON PowerShot S95

このレンズはフード一体型なのですが、フード自体はごく小さなもので、APS-Cサイズの撮像素子で使う分には、ちょっと物足りません。
それにフードの上からつけるキャップも、いかにも失くしそうなんですよね。
もう少し大きなフードを使おうと考え、ネットで「ステップダウンリング 58-49mm」を購入、49ミリまでレンズ前を狭めた上で、標準用の金属フードを取り付けてみました。
この状態でもケラレはありません。
ネットで見てみたら、みなさん、同じような工夫をされているようですね。
今後はステップダウンリングはつけっ放しにして、しまうときには49ミリ用のレンズキャップをフードの内側につけて使おうと思っています。


|

« 手作りギョウザ その2 | Main | 節分 »