« 春を告げる花 | Main | かまくら »

February 27, 2012

こどものむら

K5px8119r
PENTAX K-5 / FA31mm

きずなが通う幼稚園で、「こどものむら」というイベントがありました。
園児たちがいろいろなお仕事をして、そこに父兄がお客さんとしてお邪魔するというもの。
幼稚園版の文化祭というところでしょうか。

K5px8117r
PENTAX K-5 / FA31mm

パパもカメラを手に、きずなのクラスに向います。
きずなの学年は「月星さん」といい、教室の上に手作りの看板がかかっていました。
その下にいる園児たちは、どうやら電車のお仕事をしている様子です。

K5px8103rr
PENTAX K-5 / FA31mm

平日だったので、
「他に誰もパパがいなかったらどうしよう」
と心配したのですが、幸い教室に入ると、他にもパパさんたちが何人も、カメラやビデオを手に来ておられました。
きずなは何やら仮装して、棒のついた大きなお菓子を売っているようです。
聞いたら「綿菓子」とのことでした。

K5px8116rr
PENTAX K-5 / FA31mm

被っているのは、コックさんの帽子だそうです。
つまり彼女のお仕事は、綿菓子屋さんのシェフなのですね。
パパも、
「はい、どうぞ」
と綿菓子を一個もらって――本当は紙で作ったお金で買うようなのですが――小さな椅子に座り、
「あむあむ。おいしい!」
と食べるマネをして、
「ごちそうさまでした」
とお店にお礼を言い、綿菓子を返しました。
なんというか、心なごむ平和なイベントですねえ。

|

« 春を告げる花 | Main | かまくら »