« 4 years old | Main | 春を告げる花 »

February 20, 2012

漏水

K5px7869r
PENTAX K-5 / FA31mm

水道検針で「漏水のようです」と言われました。
前月に比べて水道使用量が倍ぐらいに増えた上に、室内で水を使っていないのにメーターが回転しているのです。
水道局のお客さまサービスに連絡を入れ、調べてもらったところ、池の近くが怪しいとのこと。
そこで紹介された水道屋さんに頼み、そちらに向う水道管の手前にバルブを入れて閉めることにしました。
水道局に提出されている図面と実際の配管が全く一致していないとのことで、水道管を探して庭中あちこち掘り返すはめになり、もう大変。
やっと配管を見つけてバルブをつけました。
ところが、それでも漏水は止まりません。

K5px8091r
PENTAX K-5 / FA31mm

日を改めてまたあちこち掘り返し、別な分岐点にもバルブをつけ、さらに掘り返し、ようやく漏水箇所を発見。
数年前にリフォームしたところでした。
当時、いかにもイージーに水道管をいじっていたので、「危ないな」と危惧していたのですが、先般の地震でいい加減に施工したつなぎ目が緩んでしまったようです。
場所はわかったものの、問題のつなぎ目がインターロッキングを敷きつめた通路の下なので、そのままでは修理できません。
そのときのリフォーム業者を呼び、インターロッキングを敷いてくれた職人さんにも連絡し、別な日に水道屋さんと一緒に来てもらい、インターロッキングを剥がして、配管の接続をやり直し、またインターロッキングを敷き直し、縁石なども補修して、ようやく修理ができました。
やれ、やれ。
とんだ大騒ぎでしたが、とにかく直ってよかったです。
掘り返してすっかり荒れてしまったガレージ横の花壇には、後日、新しいバラの株を植えました。
きれいな花を咲かせてくれると、いいんですけど。

|

« 4 years old | Main | 春を告げる花 »