« 電子本 | Main | ハンバーガー »

March 22, 2012

3月の花

K5px8665r
PENTAX K-5 / FA77mm

梅の花が咲き始めました。
3月も半ばを過ぎていて、今年は遅かったな、と思います。
冬が寒かったせいですね。

K5px8662rr
PENTAX K-5 / FA77mm

目を下に向けると、庭のあちこちでオオイヌノフグリが小さな青い花をつけています。

K5px8674rr
PENTAX K-5 /TAMRON 90mm MACRO

こちらはハコベ。
正式にはコハコベというみたいです。
春の七草での一つで、小鳥やウサギが大好きな草なのだとか。
オオイヌノフグリと比べても、もっと小さな花。

K5px8661rr
PENTAX K-5 / FA77mm

クロッカスは黄色の花が終わり、青や白の花が開いています。

K5px8667rr
PENTAX K-5 / FA77mm

イチゴも花をつけ始めました。
きずなが実るのを心待ちにしています。

K5px8664rr
PENTAX K-5 / FA77mm

こちらは取りそびれたフキノトウ。
今年はいつもより多かったです。
あと10日もすると、桜の季節ですね。

|

« 電子本 | Main | ハンバーガー »