« 常盤平桜まつり | Main | とんこつラーメン »

April 02, 2012

つくし穫り

S95_2642r
CANON PowerShot S95

晴れて暖かな日曜日、江戸川の土手へつくしを穫りに行きました。
河川敷はジョギングする人、サイクリングする人、ゲートボールする人でにぎわっています。
犬の散歩をしている人や、バーベキューしている人も。

S95_2648r
CANON PowerShot S95

「そろそろ生えてるんじゃないかな」
という予想通り、日当たりのよい土手のあちこちで、つくしんぼが顔を出していました。

S95_2651r
CANON PowerShot S95

「これがつくしんぼだよ」
と教えられ、さっそく穫り始めるきずな。
車を停めた場所のすぐそばだけで、多すぎるぐらい穫れました。

S95_2646r
CANON PowerShot S95

うれしそうなきずな。
子供の頃、筆者も父と一緒につくしをつんで、母におひたしにしてもらって食べたましたっけ。
もう遠い記憶ですけど、ちゃんと覚えています。
きずなはどうでしょうか。

S95_2717r
CANON PowerShot S95

集めたつくしんぼは、湯がいてしょうゆをかけ、晩酌のお酒のつまみに。
たくさんあったので、てんぷらや炒めものにもしました。
少し苦い野草の味。
筆者は大好きなのですが、苦いのが苦手なママやきずなは一口食べただけで、あとは手をつけようとしないのでした。

|

« 常盤平桜まつり | Main | とんこつラーメン »