« とんこつラーメン | Main | 入園式 »

April 09, 2012

鴨川シーワールド

K5px8695rr
PENTAX K-5 / FA31mm

快晴の日曜日、外房にある鴨川シーワールドに行ってきました。
金沢八景のシーパラダイスや伊豆下田の海中水族館には行ったことがあるのですが、同じ千葉県にあるここは初めて。
名物のシャチのショーは、さすがの迫力です。

K5px8703rr
PENTAX K-5 / FA31mm

こちらは白イルカ(ベルーガ)のショー。
NHKの「サイエンスゼロ」でも紹介されてましたが、鴨川の白イルカくんはとてもお利口らしいです。
体中がぷにぷにしていて、さわると気持ち良さそう。

K5px8733rr
PENTAX K-5 / FA31mm

水族館の展示もなかなか工夫されています。
ただ餌やりや触れ合いなど、観客が参加できるイベントが少ないのが残念。
他にイルカやアシカのショーも見たのですが、見ているだけだときずなは退屈してしまうようで、3時間ほどで
「もう出る」
と言い出したのでした。

K5px8774rr
PENTAX K-5 / FA31mm

シーワールドの目の前にある、誰もいない海水浴場に出たら、生き返ったように元気に走り出しました。

K5px8878r
PENTAX K-5 / FA31mm

まっ、いいか。
となりの鯛の浦に移動し、今度は潮だまりで磯遊び。

K5px8881rr
PENTAX K-5 / FA31mm

アメフラシやナマコ、ウミウシの一種でムカデメリベなんていう、変わった生き物も見つけました。
写真がそれ。メリベウミウシともいうそうです。
モニョモニョ動いていて、
「動物みたいだけど…なんだこりゃ」
と首をひねっていたのですが、ネットで調べて名前が判明。
見たことのない生き物を発見すると興奮しますよね。

K5px8893r
PENTAX K-5 / FA31mm

鯛の浦はヒジキが特産で、この日は体験学習だったのか、地元の中学生たちが漁師さんの指導を受けて、カゴでヒジキを採っていました。
なんか、のどかで良かったです。

|

« とんこつラーメン | Main | 入園式 »