« 電車バー | Main | つくし穫り »

April 01, 2012

常盤平桜まつり

S95_2639r
CANON PowerShot S95

筆者宅の近所では今年、3月末の土日が桜まつりでした。
昨年は震災で中止だったので、2年ぶりになります。
今年もたくさんの人でにぎわったのですが、あいにく肝心の桜はまだ全然咲いてません。
冬が寒かったですからねえ。

S95_2627r
CANON PowerShot S95

しかも初日は嵐のような強風、午後からは雨と、さんざんな出だし。
あちこちで屋台が吹き飛びそうになって、みんなで懸命に押さえていました。

S95_2620rr
CANON PowerShot S95

幸い、2日目は晴れ。
きずなは屋台でチョコバナナやわたあめを買ってもらい、なめながら機嫌よく歩きます。

S95_2709r
CANON PowerShot S95

こちらはボールすくい。
水に流れているゴムボールをコップですくいます。
金魚すくいと違って、小さな子でもできるのがミソですね。
きずなは小さい球をたくさん集め、さらに屋台のお兄さんに大きなボールもつけてもらって、ごきげんです。

S95_2716rr
CANON PowerShot S95

地域誌のテントでアンケートに回答して、プードルの風船ももらいました。
バルーンアートというそうです。
風船をもらったきずなは、それを振り回して、
「わん、わん!」
とうれしそうに吠えるマネをしながら、混み合う会場を後にしたのでした。
お祭りって、たとえ桜がなくても、楽しいものですよね。

|

« 電車バー | Main | つくし穫り »