« 小海老とカキ菜のペペロンチーノ | Main | シーザーサラダ »

April 15, 2012

チューリップ・フェスティバル

K5px8977r
PENTAX K-5 / FA31mm

この週末、柏市のあけぼの山農業公園で、恒例のチューリップ・フェスティバルが開かれました。
昨年は震災で中止だったので、2年ぶりのお祭りです。
冬の寒さでチューリップの開花も遅かったようで、ややつぼみの目立つ中でのフェスティバルとなりました。

K5px8981rr
PENTAX K-5 / FA31mm

遅れているといっても、これぐらいは咲いています。
きれいですよね。

K5px9003r_copyr
PENTAX K-5 / FA31mm

このフェスティバルでの筆者のお目当ては、福島県の奥会津から参加されている、只見町のみなさんのお店です。
一昨年、こちらでおそばをいただいて、「どうせ屋台のおそばでしょ」と全然期待していなかったのに、おいしいのでびっくりしてしまったのです。
今年は他に、イワナの塩焼きや唐揚げ、そば粉のおやきなども出ていました。

K5px8996rr
PENTAX K-5 / FA31mm

もりそば1杯500円。
値段が信じられない本格手打そば。
奥会津名物の大根の酢漬けと、そば湯もついています。
普段はそんなにそばを食べないきずなが、食べだしたら「おいしい!」とおわんを手放そうとせず、1人前をしっかり食べてしまいました。

K5px9001r
PENTAX K-5 / FA31mm

それでなくとも安いのに、おそばを食べると抽選券がもらえて、それでトマトジュースと会津のお米2合までいただいてしまいました。
みなさん風評被害などで苦労されているでしょうに、なんだか申し訳ないです…
筆者はこの後GWには、例年通り奥会津に温泉入りに行く予定なのでした。

K5px9008rr
PENTAX K-5 / FA31mm

チューリップを見ておそばを食べて、「みどりの寄付」で風船ももらって、さらに駐車場でカエルを発見。
今年最初のカエルさんとの遭遇です。
きずなの強い希望で、家に連れて帰ることになりました。

K5px9011rr
PENTAX K-5 / FA31mm

こちらのカエルさんには、きずなにより「くるみちゃん」という名前がつけられました。
家の池に、くるみちゃんを放します。
このまま居着いてくれればいいのですけれど。
カラスに食べられたりせずに、大きくなってね。

|

« 小海老とカキ菜のペペロンチーノ | Main | シーザーサラダ »