« ひょうたん | Main | 金環日食 »

May 19, 2012

さくらんぼ

Kd3x5114r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

我が家の庭にあるさくらんぼの木は、暖地桜桃という、暖かい土地でも実をつける種類のもの。
関東南部だと、普通のさくらんぼはなかなか実がつかないのです。
そのままにしておくとカラスに全部食べられてしまうので、こうして網を張ってあります。

Kd3x5117r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

完熟したさくらんぼは、ルビーのような鮮やかな赤色。
目立つのか、こうして網を張っていても、隙間からくちばしを突っ込んで食べていくんですよね。
「そろそろかな」
と思って楽しみにしていたさくらんぼを、収穫直前でカラスにとられてしまう悔しさといったら、ないです。

Kd3x5115r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

それでも今年はなんとか十数個、収穫できました。
名前のあるような品種ではなくとも、木で熟したさくらんぼのおいしさは格別。
きずなも大好きで、収穫した実はその場でお腹に入ってしまうのでした。

|

« ひょうたん | Main | 金環日食 »